ゆるっと。

ゆるっとおたく活動してるちよこのブログ。乙女ゲームを中心にゆるゆる更新。アニメや漫画もすき。おしゃれも食べることもすき。常にときめき追いかけて生きています。

2020年を振り返ってみた〜番外編〜

f:id:chiyocom_yurutto:20201224085820p:image

 

 ちよこです。

 

番外編と題し、

二次元趣味以外の振り返りをしてみました。

 

 

乙女ゲームの振り返り記事が年内ギリギリになりそうなので番外編を先にUPしてしまおうというゆるさ。だってプレイ中のひめひびAWBも最高なのでしっかりカウントしたいんだもん)

 

お時間とご気分が許せばどうぞ!

 

 

 

 

 

 

 

 

◆2020年、こんなことハマりました

 

 

 

筋トレ

 

2020年といっても9月の終わりからはじめたので実質3ヶ月くらいなのですが。しかし3ヶ月という期間はバカできません。なぜならワタシは三日坊主の常習犯だから!

 

内容はというと、YouTube3分〜10分の動画をひとつ、ふたつ、みっつ。調子や気分に合わせて筋トレ中心のものを選んでます。あちこち手を出すよりこのチャンネル!って決めてたのが迷う必要なくて楽で続いてるのかも。

 

痩せるというより元気にになろう!ついでに引き締まれば嬉しいなというスタンスで行っています。

結果、体質改善された気がする!特に肌質と寝付きと冷え性。数値が出るものではないので体感でしか言えませんが去年とは絶対に違う。素晴らしい!来年も続けよう。(体重は変化ないよそもそも時間かかるみたいです)

 

ゲームとか読書って同じ体勢でいつの間にか数時間経ってたりするから姿勢も悪くなるし、そろそろ年齢的にも身体はほんと気をつけないと。

 

今日はお腹~、今日は背中~、今日はゲームがっつりしたいからお休み〜、なやり方でゆるゆるで生きる。

 

 

 

 

日本酒

 

ずっと好きではあったのですが大吟醸とか純米酒とか色々いわれても分からないし、たまーにお店で飲むと「く~美味しいなぁ」くらいだったんですけど、アラサー女子の酒と恋を描いた漫画、「酒と恋には酔って然るべき」を読んでからは見事に「日本酒!もっと知りたい飲みたい!」の気持ちがうなぎのぼり。

 

主人公の松子がそれはそれは美味しそうに飲むのはもちろん日本酒について楽しく分かりやすく説明されているのと、何より恋愛部分が面白い!お酒に興味がなくとも十分楽しめる作品なので、個人的にはアラサー世代に勧めたい漫画No1はこちらで間違いないですね。

 

脱線しました。

 

昨年はお茶にはまりましたがまたもや飲み物にはまるというので、おそらく一生飲み食いが大好きなんでしょう。

 

飲み物繋がりで言うと、今年引っ越し予定が来年に延びちゃったので(滅びよコ〇ナ)昨年の茶器の購入という野望が実現出来なかった・・・来年こそ!そして酒器も!

 

 

((ちなみにお正月は新潟の辛口飲み比べセットを飲みます!!ゲームしながら!!楽しみです!!))

 

 

 

お料理

 

 

筋トレでタンパク質を意識するようになった+おいしいおつまみレシピを探すようになった+添加物が肌荒れに影響してるのでは?説で可能な範囲で自炊

 

の方程式によりちょこちょこ料理する機会が増えました。

楽大事!工程は少なく!食べたい欲求がワタシを動かす!な心情なので目分量で好きに作ってますね。クラシルさんのインスタめっちゃ使えます。おすすめ。

 

時間があるなら凝ったものも作ってみたいけれどもそんな時間はない。妹が圧力鍋買ったらしい。いいな・・・

 

 

 

クールを足す

 

去年ブラウンメイクにハマっていたお話しをさせていただいたのですが、実はワタシ洋服もベージュとかブラウンとかあたたかみのある色のものばかり所持しておりまして、定番色である白黒、特に黒はあんまり持っていなくて。(茶系は自分に似合う率が高いから選びがちなのです)

 

ワタシの中のクールって尖っていたりパキッとした色味だったり白と黒を上手に使っていたり、そういうイメージです。

 

なので今年は身につけるものを【クール】寄りに選んで、ほんのちょっとクールを足し算したワタシになれるよう意識しておりました!

 

白のパンプス

黒のウールコート

シルバーのリングとイヤリング

 

自分に似合うもの、素敵だと感じるもの、背中がピンとなって自信に繋がるもの。お金を払って買うなら適当ではなく悩んでお気に入りになるアイテムで部屋も自分もいっぱいにしたいです。

 

 

 

大好きなゲーム趣味の時間と同じくらい、自分の心と身体のメンテナンスの時間も取り入れていこうと決意した2020年でした。

 

自信と癒しと快適が求めている。いつだって欲張り精神でいくのです、ごーいんぐまいうぇい。

 

 

 

 

 

 

◆買って良かったもの

 

 

 

ダイソー スマホスタンド

 

スマホスタンドというものを初めて買ったんです(今更?)。

よくある置くタイプ。なんで今まで買わなかったのか!と生活に欠かせなくなりました。具体的なシーンでいうと【入浴中の動画アニメ鑑賞】【運動時のYouTube】【ゲーム中にスマホ画面を見やすくする為に取り敢えず立てて置く】。

 

それまで壁や物に、よっかからせては…パタン。倒れる。その煩わしさから解放!110円でストレスフリーを手に入れた喜びといったら。

 

 

 

イニスフリー グリーンティーシードセラム

 

洗顔後一番につけるブースター美容液なんですけど、使い始めた時の使い心地の良さに嬉しくなったのを覚えています。

ワタシは体質的なものが原因でニキビが出きやすいですが、塗り薬の邪魔もせずシンプルに保湿してくれるのでもう手放せません。ぺたぺたならない所が好き。

 

乾燥しやすいホテル利用の旅先でも活躍してくれました!何より美容液の中ではデパコスと比べてお手頃価格!(¥3000くらい)

 

 

 

ETVOS ミネラルマルチパウダー ヘルシーオレンジ

 

名前にマルチとあるだけあって超使える!アイシャドウとして使うことが多いですが、ワントーンメイクにしたい時や、ヘルシーに仕上げたい時のチークとしても使っています。マスク生活じゃなければセミマットっぽく唇にも軽く付けて楽しめたかも。

 

使用用途の幅広さに加え、色味が使いやすい!というか好き。私の購入したヘルシーオレンジはくすみが強めなので、ブルベの方は合わないかもしれない。トープピンクも黄味がありそうなので馴染み良さそうで欲しいなぁ。

 

 

 

着る毛布 グルーニー

 

前シーズン、冬の終わりごろに着る毛布の存在を知って「もう活躍する季節終わっちゃうもんな」と渋って見送ったアイテム。今シーズン「本格的な冬が来る前に絶対購入するぞ!」と意気揚々と11月に購入しました。

 

めっっっちゃ使ってます。「これが無いと冬はもう生きていけない…」と思うほど愛が深まっている。愛してる。

 

着る毛布といっても調べる中でメーカーさんがたくさん出てきたので細かい特徴が異なりそうです。少しニトリのが話題になってたような?

 

私は身長が平均より10センチは確実に高いので長さを重視し、すっぽり包んでくれるサイズの物を探した結果コチラを見つけました。ふかふかでポケット付きで使いやすい〜〜

 

 

 

ネイルズインク 45セカンドトップコート

 

セルフネイルする方は絶対持ってた方がいい。ほーんとはやい!ちゃんと乾く!寝る前のネイル時間、そろそろ乾いたものと布団に入り、朝起きると「あ…ここ跡ついてる」という悲しい朝を何度も迎えてきたワタシにとっては救世主!

 

他に色々試したことないけれどもつやつやになるし、塗りやすいし、たっぷりめに塗っても乾きが遅くなる、なんてことも感じないので、なくなってきたらリピ確実です。

 

 

 

 

以上です。

 

美容系アイテムが多くなりがち。

他にも挙げたいものはあるのだけどあり過ぎても「まとめられてないじゃーん」と突っ込まれそうなのでこのへんで。(笑)

 

 

 

 

◆2021年の「やりたい!」

 

 

茶器と酒器と器

 

もともとおうちのリラックスタイムは「今からリラックスするぞ!」という環境作り(珈琲やらおやつやら整える)のが好きなので、その延長線で拘りたいなと思ったのがきっかけ。

 

『フランス人は10着しか服を持たない』という本をご存知でしょうか。本屋さんでよくみかけたから話題になってたと思います。

 

シックってこういうこと!という考えを筆者の体験を元に記してあるのですが、食事に集中するとか、質を大事にするとか、ワタシが理想とするものに近い考えを具体的に言葉にしてくれていて、読み終えた時はすっきりした気持ちになりました。

 

そしてその中の一つに、「いい物をふだん使いにする」ことについて書かれています。

気分がよくなる素敵なものこそ普段使いにしてワタシもシックに生きたい!

 

お気に入りのプレートチョコレートやケーキを乗せてマグに紅茶。美味しい日本酒は美味しく見えるお猪口と徳利で。

 

 

 

この手で何かをつくりたい

 

まず、手先は器用ではありませーん。

悲しいことに。

 

体験できる場所へ赴いてシルバーのリングを作ったことがあるのですが、曲がってるしちょっと不格好なんです。それでも自分が作ったものへの愛着ってとってもすごくて可愛くて!

 

だから何かハンドメイドがやれればな〜と、ずっと、思っている。・・・だけ。行動が伴わない。

 

候補はメジャーかつ始めやすそうなアクセサリー!刺繍もいいけど家庭科の縫い物とっても苦手だったからなぁ・・・

 

あっ来年は陶芸体験に行く予定があるので楽しみです!

 

 

 

書きたい

 

2021年もここでゆるっと書き続けます。

心の中でぴったりはまる言葉を探す旅に何度も出掛けているけれども、やっぱり言語化は難しい。

 

ワタシ実は話すとき擬音語多いんですよね(SNSも多いかも)。話し下手・・・!なので誤字脱字しながらも、こうやってじっくり自分の言葉を探して表現していきたいと思います。

 

 

 

やりたいことではありませんが実は来年、関東にお引越しします。不安でいっぱいですが新生活への期待もある。流行病が落ち着けばお出かけもたくさんしたいな。

 

 

 

 

 

 

2020年を振り返ってみた〜番外編〜でした!

ここまでお付き合いありがとうございました。

 

乙女ゲームもそうですが、トキメキを求めて生きてゆくという人生テーマをより意識することが出来た1年だった気がします。

あと気付かぬ間に足に痣が出来るてることが多かった。今も治らないからもう諦めてた。転けてもないのにいつ出来た?(泣)

 

年末の振り返りは自分を見つめる良いきっかけとなりますね。

 

目標や抱負はまだ決まっておりませんので皆様何にするのかな〜なんて考えながら残りの2020年を楽しみます!

 

 

 

 

ではでは来年も宜しくお願いします。

 

 

ちよこ