ゆるっと。

ゆるっとおたく活動してるちよこのブログ。乙女ゲームを中心にゆるゆる更新。アニメや漫画もすき。おしゃれも食べることもすき。常にときめき追いかけて生きています。

2021年を振り返ってみた

f:id:chiyocom_yurutto:20211231001029p:image

 

色々言い足りないし語りたりないけどひとまずは!

 

 

今年もお世話になりました!

 

ということでプレイしたゲームを中心に簡単に振り返ってみました!お時間ございましたらゆるっとお付き合い下さいまし。

※ネタバレには配慮してますが気になる方はお気をつけ下さい

 

 

 

2021年プレイ作品(五十音順)

 

あやかしごはん〜おおもりっ!〜
あやかしごはん〜おかわりっ!〜
アンジェリーク ルミナライズ
Collar×Malice for Nintendo Switch
君は雪間に希う
時計仕掛けのアポカリプス
JACK JEANNE
終遠のヴィルシュ
SWEET CLOWN 〜午前三時のオカシな道化師〜(Switch版)
Starry☆Sky~in Spring~
Starry☆Sky~in Summer~(※サブキャラのみ〜After Summer〜含む)
Starry☆Sky~in Autumn~
スペードの国のアリス〜Wonderful White World~
DAIROKU:AYAKASHIMORI
ファタモルガーナの館
ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド

16本(内 再プ:2、未フルコンあり)

 

プレイ作品は偏ったので量的には全然プレイ出来なかったですね。今年はプライベート面での変化が大きかったので概ね満足です。

それと乙女ゲの発売作品数が体感的に少なかった印象です。自分が移植作もちょこちょこありましたし。来年の完全新作に期待!

 

勝手になんでもランキング

 

◆性癖(作品)

①時計仕掛けのアポカリプス
② JACK JEANNE
③ スペードの国のアリス〜Wonderful White World~

 

終ヴィルも入れたかったけれども「性癖」で縛るとこうなるかな。終ヴィルは余韻と放心がすごくて好きなんですがピンポイントで突き刺されたのは上記。

 

◆性癖(キャラクター)

メインキャラ

①根地黒門(ジャックジャンヌ)
②ジル・ハニッシュ(時アポ)
③エリオット(スペアリ)

アンミナのヴァージルもだいすき。残念な男感が否めない愛が重いとことか最高だと思ってます。ネジコクトは「意外にも」ってところがかなり印象深いです。

 

サブキャラ

①御法川基絃(ジャックジャンヌ)
②犬飼隆文(スタスカSummer)
③吉成秀明・冴木弓弦(カラマリ)

 

③は再プレイして改めてすきだー!!となったのでランクイン。御法川先輩と犬飼くんはまーじで予想外でした。この二人のせいで趣味の幅(二次創作の文字書き)が広がりました。ありがとう、来年も狂わせてくれ。

 

幸せにしてあげたい

①アンクゥ(終ヴィル)
②アドルフ(終ヴィル)
③ジル・ハニッシュ(時アポ)

①はプレイした方には分かりますよね!(笑)他√でのアドルフを思うと胸が苦しくなるし③もなんかいろいろ苦しくなる。ジル√号泣するとは思わなかったです。みんな幸せになって…

 

◆カプ萌えMURI&SUKI

①ファタモルメインとあっちのメイン
(バレ防止で伏せ)
②犬月(スタスカSummer)
③すおりん(あやかしごはん)

 

②と③は同順位並。サブキャラでご用意されてたの本気で土下座して感謝したい。ファタモルは何言ってもネタバレしそうなので黙ります!大好きです!!大好きですー!!

 

◆びっくらぶヒロインちゃん

①立花希佐(ジャックジャンヌ)
②ラチア・フィーリッツ(時アポ)
③アリス=リデル(スペアリ)

 

アリスは元々好きなヒロインですし、今年はノベライズ作品も沢山読めて浸ることができました!ブラックの方も楽しみです。ボイス付きヒロインちゃんやっぱり好きですねえ。ラチアちゃんとても良かった!考えて、立ち向かって、選びとって。希佐ちゃんの危うさと前向きさも大好きでした。

 

乙女ゲーム以外の「!!!」2021

 

鈴木崚汰くん

去年どっぷりした広瀬裕也くんに引き続き若手声優さん。御法川基絃のCVからどっぷりです。ついったの呟きによく出てきてます、いつも煩くひとりできゃっきゃしてます。彼のおかげで日々の潤いが増したといっても過言ではありませんありがとうございます、2022年も応援しています。

 

カーネリアンブラッド/EROSION

Rejetさんの音楽や漫画のミックスメディアコンテンツです。何時ぞやにカネブラについての記事も書いてしまうくらい急にずどーんきました。きっかけは鈴木崚汰くんと広瀬裕也くんが同じコンテンツにいる?ってとこからです。12月〜4月に毎月CDリリースされているので是非。同士求む。


金色のコルダ スターライトオーケストラ

金色のコルダ最新作、アプリゲームです。ソシャゲだから自分には合わないだろうと期待はそこそこに楽しかったらいいなぁ…くらいだったんですけどどハマった!!びっくり!ちゃんとコルダな上新しい挑戦も見えてこれからも頑張って欲しいです。ソシャゲこんなにどっぷりしてしまうとは…破産しない程度に頑張ります。

 

おわりに


振り返る時間がゆっくり取れなかったのでめちゃくちゃ駆け足で振り返ってみました。個人的には新作購入ペースがのろかったので積みや再プレイしつつ、、という形で駆け抜けましたがやっぱり積みゲが減らない(笑)
というのも二次創作活動をはじめたので時間の使い方に変化があったのが大きいかもしれません。あとジャックジャンヌとかアンミナとか作業系ゲームの面白さが面白すぎて!!時間泥棒。

それとプライベート面でも結婚や引越しがありなんやかんやバタバタとしてましたね。来年はもう少し落ち着いて趣味したいのと、挑戦のある一年にしていきたいと思っています。

 

飽きずに仲良くして下さる方々、2022年もどうぞよろしくお願い致します。ブログも無理なくゆるっとのんびーり続けていきます。
未だ567で制限のある日々ですが皆様にとって良き年になりますよう!ありがとうございました。