ゆるっと。

ゆるっとおたく活動してるちよこのブログ。乙女ゲームを中心にゆるゆる更新。アニメや漫画もすき。おしゃれも食べることもすき。常にときめき追いかけて生きています。

DYNAMIC CHORD feat.[rêve parfait] フルコン感想

 

今回はハニービーブラックさんの

 DYNAMIC CHORD feat.[rêve parfait] フルコンプ感想です。

 

【初回限定版】 DYNAMIC CHORD feat.[rêve parfait] Append Disc

【初回限定版】 DYNAMIC CHORD feat.[rêve parfait] Append Disc

  • 発売日: 2016/01/29
  • メディア: DVD-ROM
 

 

なおプレイしたのはPCソフトのApendDisc版。

 

ではどうぞ。

 

※後半(キャラ別感想~)ネタバレになっています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はじめに

 

やるぞー、やるぞー、でやっていなかったダイナー。(そんなのばっかり)

少し前までVita版購入しようかなと思っておりましたが規制やらカットやら結構がっつり入っているということでPC版の購入に至りました。BlackishHouseの味を知ってしまってからはなおさらそのまま味わいたい欲が沸きましたので、ワタシに規制とかいらないでございますといわんばかりに速攻レヴァフェ、ライアーズ、キョーソーの3本ぽちぽち。アッポリはApendDiscがないようなのでPCかVitaか悩み中。

 

 

 

 

 

プレイ前後キャラ順

 

 ◆プレイ前

①香椎亜貴

②百瀬つむぎ

③月野原久遠

④香椎玲音

 

◆プレイ後

①香椎亜貴

②香椎玲音

③百瀬つむぎ

④月野原久遠

 

 

 

香椎兄弟罪深い。。

 

 

推し(好き)ポイント

 

✓ハニブラ作品の棘には甘い毒がある

ダイナー好きな先輩方はこの毒に侵されているに違いない、なかなか他では味わえないんですよね。今作はまだ序章でライアーズ、キョーソーと段々毒が強くなると風の噂で聞いておりますが、女遊びがすごかったり暴力的だったり悪いコトをしてたり倫理観念が欠如していたりするキャラクター達なのに地に足が着いてるというかなんじゃこりゃ!!ってならないラインがきっちりしてるのが好きですね。レヴァフェに関してのダーク担当ワードは「元カノ」「女遊び」でしょうか。

 

 

✓高校生の甘酸っぱさ・夢に対するきらきら・青い春なわちゃわちゃ

ダークの中に混じる彼ららしさはまさにこの部分だと思います。もっと闇とか病みとか暗い感じだと構えていたのですが、思った以上に可愛いな!とつっこんでしまっていました。メジャーデビュー目指すぞ!おー!というのと、とっても好きなんだぜ、というのと。熱いねええ!子供と大人の狭間って心情がGOOD (・ω・)

 

 

✓本編+オマケ+ENCORE(その後)

本編後に楽しめる要素が多かったのでびっくりしました。そしてENCOREもそこそこボリュームがあるしなんならこっちも合わせて本編だなっていう内容で良かったです。基本的に時系列で読みたい私はスペシャル→ENCOREの順で正解でした〇

 

 

 ✓プレイ後にじわじわOP/ED曲

そりゃバンド物だもんクルに決まってるますよね!JUDGEMENTとK・O・Iが好き〜

 

 

 

惜しい(残念)ポイント

 

✓男と自分のコトしか考えてない女コワい

世界観上そういう描写あるだろうとは思っていましたし別に残念とも思っていないのです、ただ言いたいだけ。理不尽な言葉には言い返したい!!とりあえずやたらブスっていう通りすがりの人にはまず化粧ひっぱがして出直してこいってかんじです眼鏡外してナチュラルメイクしただけで可愛いって噂されるんだぞ理緒ちゃんは!(笑)

 

 

この√の時のあのキャラは今頃…

この乙女ゲあるあるが今回特に響きました。ヒロインの救いがなかったキャラクターについて考えてしまうとひどく胸が痛みます。

それだけ心情に寄り添えたということなのでゲームとして楽しんでるってことなんですけどね。ハニビさんそういうとこーー!好き!

 

 

 

 キャラ別感想

 

プレイ順です。

※以下ネタバレしています。

 

 

 

 

月野原久遠

 

まずはとっつきやすそうな久遠先輩からいこうと思い最初にプレイ 。最近気が付いたのですがお兄ちゃんより弟にハマりやすいかもしれないという余談。

ひとりで抱え込むなよ、頼れよ、という久遠に対して理緒ちゃんはほんとーーーに自分ひとりでなんとかしようとするし、基本ベースがしっかりした性格してる分嫌味がないので好感を持てました。その頑張り屋さんが一番際立ってたのが久遠√で、器用なのか不器用なのか。周りも分かってて言わないなら言うまで待つよスタンスなのがまた彼ららしい!

 

お化粧してくれるって言われてぴんときますよね〜、何でメイクの仕方知ってるんだこの人という疑問。しかもしっかり化粧水という土台作りからやってくれるて知識備わってる。もちろん元カノ仕込み( ˘ω˘ ) 理緒ちゃんとどうのこうの、ではなく元カノとの共依存だったことに驚き。浮気やら暴力やら行き過ぎた束縛やら…。

その時の感情は本物だったのでしょうね、周りが見えないくらい好きで。感情に嘘だ本物だなんて判断は第三者に推し量ることはできませんが自分がダメになるくらいの感情だったのだから引きずる気持ちも察せるなぁ。

 

にしても!元カノ紗那に「相変わらず嘘泣きが上手いね」などの冷たい言葉の雨を浴びせたあきちゃん好きでした。「誰かのものを取る」という表現にはあきちゃんの闇が垣間見えました。あきちやんの感情を知るとなんとも言えない。久遠はその暗さを抱えてると悟っていても、亜貴は具体的に絶対話さないだろうし、でもそういう部分も久遠先輩は気付いていて欲しい。

 

先輩のじーんときた言葉があります。「誰かに甘えられるって誰かに甘やかされてきたからできることなんだよな」ほんとに心からその通りだと共感しました。久遠先輩と理緒ちゃん将来的にお互いに甘えられるカップルになって下さい!!

それと世話焼きすぎて実は最も甘々なの想像できなかったのが彼。ですのでキスシーンは最も予想できない感情に苛まれそうなどきどき。結果なんか…とても…よかったです女の子慣れしてる久遠先輩のどきまぎと理緒ちゃんの一生懸命さが。

 

ENCOREにまで元カノ絡んできたのはびっくりでした!おそるべし共依存。彼女がヒロインだつたらBADEND。

 

 

 

百瀬つむぎ

 

つむつむ。つむつむ〜〜!(つい呼びたくなるキャラの魅力)彼もまた魅力溢れるものを持っていて。唯一幼なじみではないスタートやレヴァフェに入るに至るまでの経緯。これはずるいと言われるでしょ!ただモテモテな故に理緒ちゃんとの価値観のギャップにどきまぎしてたのがやっぱり可愛いってなりました(笑)そのキスひとつで、誰かと付き合うことの意味ひとつで理緒ちゃんの気持ちを軽んじていることになるですよーつむつむ(´・ω・`)

 

しっかり謝って本当に好きな人と以外はそういうことはしないと約束してくれた所、彼女に歩み寄ってるなって感じられてむふむふしちゃいました!あと外せないのは百合ねぇとたくとくん!!ワタシあの家庭に嫁に行きたい。

つむぎがちゃんとした子を連れてきた!!って百合さんだけならず両親も言うんだからすごいな!wていうか今までの彼女会わせてたのか、たまたまなのか、分からないけどみんな会ってたんだね、それにもびっくり(笑)

 

恋人になってからとなるまでの態度の変貌ぶりが他のキャラと比べて強く感じたので、その差がとても楽しかったです!彼もモテるから言い寄られたのに返した言葉が「あんたら派手すぎて目がちかちかする」って!払い除け方wそのボキャブラリーはワタシになかったので新鮮でしたね〜。悪口言われても不器用な言葉で励ましてくれてるのほっこり。こんな可愛い慰め方されたら絶対ニコニコ抑えられないですね!

 

塞がっていない、信じることへの怖さや裏切られなくないという不安という傷。それを知ってどうしようもなく助けてあげたいと思ったことで恋を自覚した理緒ちゃんがとても理緒ちゃんらしいなと思いました。しっかりしてるのに流されやいというか、空気に馴染んでしまう感じが。悪い意味ではなくそれも多分いい所なんだと思います共感しやすいというのは長所にも短所にも成りうるので。

 

ENCORE、れおくんもそうだったけどバレンタインのチョコであんなに喧嘩できるのがすごく若いな…。(ちよこお姉さんバレンタインは自分の日だから)

最後に告白シーン。「理緒も俺の事…好きでしょ」のしょの息多めなのどきっとしましたうへへ。木村良平さんありがとーございます!

 

 

 

香椎玲音

 

よくある幼なじみだけど少しの間付き合っていて別れて、から始まる幼なじみキャラ良い!

近すぎて全然対象になりません!から始まる恋も、昔から好きだけど関係を壊したくありません!からはじまってる恋もいいけど、切なさを既に宿らせた関係が良かったですー\( ˆˆ )/

はじめ、なんで理緒ちゃんのこと忘れられてない態度なのに彼女とっかえひっかえ?そっちのがめんどくさくない?とか思ったけど男としての欲と、理緒ちゃんの代わりね。最初のこのトゲトゲしさの裏では、あきちゃんに受験する学校リサーチして受けてるし話しかけられてめちゃくちゃ嬉しかったくせにきつく当たったり。矛盾しまくっててかわ!可愛いな!可愛いぞ!!ってラストに好感爆上がりでした(笑)

 

あと最大に可愛かった行動。体調悪い時に亜貴ちゃんかどうしても来られない時以外は家に来ません!って理緒ちゃんに言われて、その後「別れたから」「また遊びに来てもいいからな」とちょっと照れながら言ったところ!!彼女に悪いから来ないって言われたのめっちゃ気にしまくっててひたすら可愛かった…!

その可愛い一方方向に拗ねるのこじらせてて可愛くしたのにブスブス言ってくるの子供〜〜。(と言いつつ、このこの好きなんだろ〜とにやにやしておりました)

 

ここまで可愛い可愛い連呼してた私がときめいたのが遊園地で「男は女を守るためにいるんだ」の言葉を聞いたとき。今の時代そんなわけあるか!という考え方もあるしと頭を過ぎったものの、素直に思ってもらえてる、男性としての魅力を感じる一言だなと感じられて好きでしたね〜〜。ワタシの中の乙女が弾けました。でもお化け屋敷でお化け役と一緒におどかしてきた人の言葉ですよコレ。w

Kingとして俺様にひっぱりながらも、プライベートの子供っぽさを感じるアンバランスさがほっとけなかったです。物心ついた時から好きなのに一周まわって分かりやすい態度でした。ending3は、玲音はまた中2の時の後悔を重ねた上理緒もまた玲音を失うことを恐れて曖昧に成海に逃げ、成海はそれでも好きだと彼女に心を砕き。でもそこにそれぞれに嘘だけな感情じゃなくてちゃんと相手を思いたいって考えていてその結果切なくて。つらーーーい。

 

 

 

 

香椎亜貴

 

あきちゃんは誰かの特別になろうとしない。

序盤の理緒ちゃんの言葉がまさにね、これに尽きるなって。自分にとっての「特別」はあっても誰かの「特別」になることを拒絶した彼が、苦しんで苦しんで最後に手を取ってくれたのがじんと来ました。笑顔の裏で自分をいじめぬいてるの悲しいいよね、かっこよくて優しくて大好きな幼なじみがそんな風に自分を貶めてるって思うと許せないし、寄り添いたくもなります。そんな幼なじみの理緒ちゃんの言葉ですら後半も後半になるまで届いてなかったのが悲しかったですね。

 

にしても永久ちゃんあなた中学二年生?

素敵すぎる女性に成長するでしょ絶対。どうして悲しそうに笑うんだろうの疑問がいつの間にか恋にらなって、でも自分は亜貴さんの世界には入れないって分かってる。どこかで区切りをつけようと思っていた。嘘をつかないでくれてありがとうございます…ですってよ。永久ちゃんその切ない恋を糧としていい人見つけてね…。でもなんだかんだお兄ちゃんに似た人選ぶのかな。

 

玲音√では亜貴を、亜貴√では玲音を思って切ないくなる!!分裂したい!(笑)玲音が家の鍵を渡すの少し躊躇った所とかもう彼女があきちゃんに心向け始めてるって分かってるよねあああ。どの√でもかっこいいけど自分の√可愛いのなんで!そこがいい!w

久遠の卒業式でのあきちゃんへの言葉もがつんときました。親友やめるって。うええんかっこいいよぱいせーんちょっと泣いてしまいましたです。

ending3。その死を受け入れた瞬間を思うと心臓が痛い。他人の為の死は彼にとっての救いであったのかもしれないと思うけれど違うよ、と冷たい心を溶かせられなかった末路。それでも前に進むレヴァフェが痛々しくも好き。ENCOREでは亜貴の本心と向き合うことと彼の恋人としての男女な展開を堪能できました。手を繋ぐことの意味が変わっただけでときめくー!

 

 

 

 おわり

 

共通BAD、さらっとしてる風なのに結構精神的にえぐられました。あれだけ本気だったれおくんは夢を諦め、つむつむはレヴァフェという信じられるかもと思った仲間を失い。誰の感情も整わないうちに香椎家父と理緒母の再婚。付き合ってて再婚の流れはいいかもだけど(亜貴ENCORE)再婚からの恋愛の流れは二人には無理だよね。という。切ない!

 

あとあまり触れませんでしたが成海ちゃんですよ!!初恋相手と結ばれるendingありながら攻略できるのすごいな!?と思うけど彼に完全なるハッピーエンドをはやく味あわせてあげたいです。あっぽり買わねばです。(でも一番気になったのは有紀くん)やっくんももっと絡めますかね女性と絡む彼が見たいのですが(真顔)。

 

プレイ開始した途端のタイミングでDYNAMIC CHORDクラウドファンディングがはじまってびっくりしました。私ももう少しゲームプレイしてから微力ながら参加させていただこうと思っています。開始数時間で目標金額達成にはとてもびっくりしました愛が強い!!

 

次はLiar-Sです。

夏空のモノローグ今年で10周年なようで!未プレイで、一昨年辺りからやるつもりでアプリか〜うーんと渋っていましたが、とうとう購入しました。そちらとタイミングで分けてプレイしていこうと思います!

 

ではお付き合いありがとうございました〜

 

 

 

 

ちよこ