ゆるっと。

ゆるっとおたく活動してるちよこのブログ。乙女ゲームを中心にゆるゆる更新。アニメや漫画もすき。おしゃれも食べることもすき。常にときめき追いかけて生きています。

AMNESIA LATER×CROWD for Nintendo Switch【CROWD】感想

 

 

AMNESIA LATER×CROWD for Nintendo Switch【CROWD】の感想です。

 

 

AMNESIA LATER×CROWD for Nintendo Switch

AMNESIA LATER×CROWD for Nintendo Switch

 

 

 

 

 

無印(ネタバレなし有り)⇒AMNESIA for Nintendo Switch フルコン感想 - ゆるっと。

LATER⇒AMNESIA LATER×CROWD【LATER】感想 - ゆるっと。

 

LATERに続きCROWDもめちゃめちゃ楽しめました!それでは萌え散らかした感想です。

※ネタバレしていますプレイしてからどうぞ

 

 

 

 

 

 

 

気になる所をどうぞ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■SUSPENSE (プレイ順)

 

シン
めちゃくちゃサスペンスしてるって感じ◎シンがとてもかっこよくてヒロインちゃんの支えになってた様子がすごく好きででした。不安だよな、見つけてやるからなって安心させてくれてこんなに頼りになる彼氏惚れ直さないわけがない。いいシーンでBGMがキャラソン仕様になってたのが心もってかれましたね…!ケントさん以外こういう盛り上げ方してくれるのかなと期待が膨らんだ瞬間でした。原因がトーマじゃないとほっとした場面、ああ…諸々がつらい…(笑)

 

ケント
序盤本格的にホラーすぎてびっくり(笑)特別苦手なわけではありませんが。ケントさんおばけを否定はしてるけど心配でたまらなくてやらなきゃいけないことが疎かになってしまうほど心乱れているのがふふってなります♡好きでたまらんのにこの人ほんっと素直じゃないよなぁ。あとにぶちん!たまにイライラするにぶちんキャラ(男女含め)いますけどなんだろうこの可愛いにぶちんさは…。ミネのオチは…あの時どんだけひどい顔面だったんだろう。

 

トーマ
トーマでサスペンス?って思いながらちょっぴりビクビクしながらプレイしてたのはここだけのはなし(笑)本編を思い出しながらプレイできたのは全体的にサスペンスという枠の良さかな◎彼目線があると深みがでていいですよねぇ。トーマがどれだけ想っているか、自分が告白できる時にしていたらという後悔などなどが読み取れてんんんーー!!ここに来てバドエンにスチルあったの個人的にとても最高すぎてしんどかった…。すぐさま彼を幸せな世界へと導いてあげたくなりました。

 

イッキ
入りが誰よりもコミカルで楽しかったし途中もしやと思ったらやっぱりケントの問題解く方式で自力でやってたらかめっちゃ時間かけてたかも…。この問題のせいかテンポがイマイチ掴めないうちにおわってしまったというのが正直なところ。修羅場が軽く感じたので気持がのらないまま終わってしまい残念。あの長さで自分の命か相手の命かという選択をさせるのはちょっと難しかったのではと思ってしまいました。でもヒロインちゃんじゃなくて攻略キャラの方があれなBADがAMNESIA仕様上?特にイッキさんに関しては珍しくて悲しかったです(褒めてます)。

 

ウキョウ
諦めずに最後までがんばってがんばってがんばった先にある結末というのがなんとも彼らしい話しの流れでした。ていうかルカ!ルカこんなキャラだったんですね!?ていうかリカの兄ww知らなかった!どちらかというとニールやオリオン側かと思ってた(笑)ほそやんのこんなキャラ見たことがなかったので中の人的に新鮮あとオリオンの鋭いつっこみが的確すぎて頷くしかなかったです。ヒロインちゃんと過ごす時間を切なく愛おしく思っているウキョウが姿は本編同様泣けます…いつだって彼は彼女が一番で覚悟をしているのが印象に残りますね。

 

 

 

■WORKING


お皿洗いの操作性が難しくて、パフェ作りが楽しくて、食材選びは出来すぎて時間むしろ余らせるくらいで、計算苦手なのでげげっと選択肢2つには絞れるけど苦戦し、接客コツをつかめば上達し楽しくなってきました。

 

一番の苦戦はお皿洗いかな…タッチ操作させて!って何度も思ったな(笑)

かわいいほのぼの感は合間でプレイすると心がほくほくしいい休憩&癒しタイムとなりました♪ポイントでGETしたイベントはetcにて記述。

 

 

 

LOVE

 

・COMMUNICATION
とりあえず甘い。甘さ控えめなコンテンツが多いからかこれでもかってくらい甘い、主に最後が。会話はウキョウさんが一番面白かったです♡あとヒロインちゃんの服と髪型どのキャラも違うのが最高でした。こういう細かい所に気を使った作品大好きです!コンテンツ自体はよくあるキャラとの会話を楽しむ内容だったので細かい印象はあんまり残ってないかな。恋人とのひとときを楽しむという意味では◎

 

 


・AFTER STORY (プレイ順)

 

トーマ
ここでもまさか檻ががっつり登場するとは思ってもみなかった(笑)自分が彼女の為にとはいえやってしまったことへの後悔と後悔しつつもお前に何かあるくらいならそれがひどいことだろうと何でもするという絶妙なラインが主な内容だったと思います。大丈夫だと受け入れているといくら言葉で伝えても何度でも立ち止まるんでしょうね彼は…。その面倒さが好き(2次元に限る)。

例の下着店員さんがまーたでてきたのめっちゃ笑った!やることやってってwwでも一番はイッキケントにおっきなケージを発見されてしまった所ですかね!(笑)普通にやばいでしょ言い訳しようにも本当のことは言えないし( ¯ω¯ )

結婚式でトーマの「幸せに、なろう」の発言が結構キマシタ。お兄ちゃんを意識していた彼だったら幸せにしてやるって発言してたと思うんです。そうじゃない一緒に、幸せになろうと二人のこととしての発言はとてもとても響くものがありました!

 


ウキョウ

思ったより裏(ここはあえて裏と呼びますがもはや二人とも表だと思っています)ウキョウさんの比重が大きかったですが最後までプレイしてそりゃそうだなってなりました。ウキョウと結婚するってことはそうだよね、そのままの二人のウキョウを受け入れ愛していくことだもんね。

 

本編では考えられなかった洗濯物、掃除などめちゃくちゃ生活感感じる言葉達。あの怖い顔からでてくるなんて想像できませんよねwBADや狂気じみたキャラが苦手な方にも乗り越えるとこんなおかんな部分もあるよ楽しいよ!と伝えたい(笑)

表は表で、裏は裏でそれぞれ思うことがあってやっと折り合いをつけることができた先の幸せは、どのキャラよりも苦しさと暖かさを同時に感じられました。交換日記の内容読んで泣きましたよもう〜〜:( ;´꒳`;):子供できたら大変だろうなとひっそり思いました(笑)どっちも親バカは確定。

 

 

ケント

初対面の印象を気にして笑顔の練習てw相変わらず愛おしい可愛さだなぁ!からの料理を振る舞うにあたり野菜から育てるべきという考え方、ほんとケントさんらしい(笑)

らしいといえば誓約書もそうですよね。あんな覚悟と本気を見せられたら親も何も言えないしこの人ならきっとって感じると思います!まさに清いお付き合いな二人であるが故に、ヒロインちゃんの酔っ払った時の反応が良いですね、ふふふ。あのケントが、人を好きになるのは遺伝子がどうのこうの言ってたあのケントが、彼女の為にサプライズやかつて憧れていたというクラウンを用意したりと尽くしまくりで普段の顔にはでなくても大好きが伝わってきて幸せ!

結婚後も夢を支え合い小さな幸せを取りこぼさない生活なんだろうなぁと想像しました。

 

 

シン
シンの受験、トーマとの清算、恋人としての関係、たくさんのことを乗り越えて心の距離が近づたのがわかりやすかったです。それがとても心地よくてシン主へのときめき方がすごかった…想像以上に。傷付けないように守るではなく、彼の場合傷付けても守り通すという本当にヒロインちゃんの為になる優しさを持っています。その優しさがとっても顕著で、それはトーマから連絡がくるようにした根回しや、抑えられなくなった自分は止められないからという予防的な言葉だったり。プレイ中常にきゅんきゅんしてましたね(  ᷇࿀ ᷆ )

 

信濃でやってた人生ゲームがめっちゃ面白そうで私もやりたいですw最後にはあだ名がつくし(リカのパワフルマザーw)ストーキング監禁事故があるし(笑)「早くオレと出会うルート入れよ守ってやるから」ぎゃー!!これときめかない乙女いないですよね?ね?

今までがそうじゃないってわけではありませんが、私の中ではこのCROWDのアフターストーリーがメインヒーローをとても意識させられた内容に感じました。トーマと三人再開するシーンはじーん。。やっぱり三人は一緒にいて欲しいなぁ。あ、ヒロインちゃん酔っ払ったら踊って歌うらしいのは笑った(笑)

 

 

イッキ
いつ見ても二人の攻防戦が好きすぎる!前半イッキさん優勢なのが後半には逆転!こういうの好きっていう性癖が自分でもわかってきた…やっと。バリバリの大ヒバを思い出しました女の子が攻め出すとどうしようもなく萌えるし相手が翻弄されてるのがいい♡

√的に関係が違うから仕方ないけどシンさんって呼んでるの最後まで違和感だし、トーマ兄さんはまじで私のお兄ちゃんになってほしいです。(真顔)

 

目が効いて心配になるイッキ&揺るがない愛を伝えるヒロインの図が尊い。「ここは外なのでそういう話は良くないと思います」「じゃあ家で。早く帰りたいね?」「同意を求めないでくださいっ」これ大好きですw

それとラストスチルとシチュがさいこーーうに萌えました(/ω\)オリオンがでてきてちょっとうってなってる所に…ド直球なヒロインちゃんの押し気味な言葉ときっす!好きすぎてしばらく笑いがとまらなかったですw面白くて笑ったのは冥土の羊でのシンとトーマのやりとりですが(笑)聞こえるように文句言ってるし内容が主にイッキさん自重しろよみたいなので(笑)ほんとーによかった!

イッキのプロポーズの時に離れるつもりはないよねって言葉に照れと圧力にどもったヒロインちゃんに対して、うなずきなさいって命令口調で言ったシーンが、この人めっちゃ緊張きてるし不安なんだなって感じてぞわっと心臓が震えて好きでした。

これから二人の愛の巣に仮面とお面がいろいろ増えたらいいなぁ♡

 

 

 

■etc.


オリオンポイントの使い道がわかった瞬間急にミニゲーム頑張りだしました(笑)WORKINGで見られる冥土の羊でのミニイベントがどれも可愛くて面白くて好きでした!お気に入りは、

 

「メイドのサービスデー」

⇒男性陣が女装してメイドの接客

「さぁ鍋をしましょう」

⇒みんなで鍋を囲み家族ごっこのような会話が繰り広げられる

ケージに入れて連れ帰ろう」

⇒トーマメインのあれな感じw

 

ですかねぇ♡クイズは全問正解のご褒美がオリオンとのデートなんてきいてない!これはこれでもぐもぐとおいしくてですね(> <)弟ポジがベストではありつつ少年から青年へという変貌はずるいっ!みんなに負けないという心意気がいっちょまえに男性です。あのキュートさと健気さに加え大胆さが加わると最高にかわいくてかっこいいと断言できる。最後の最後まで癒しをありがとうオリオン!

 

トランプゲームはルールちゃんと覚えてなかったので苦戦しましたがなんとか( ˘ω˘ )あとからはっとしましたがトランプをイメージしてるAMNESIAらしいゲームですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以上CROWDの感想でした。

 

無印と合わせると約1ヶ月半AMNESIAの世界に浸りっぱなしでしたが、最後まで飽きることなく終われたのは想像以上に嬉しい収穫でした。

 

記憶がない状況からのスタート、人間関係・真実・嘘を見極めていく見つけていく。これがとても上手く馴染んでいて、現実に似ているけれど独特でファンタジーな世界における主人公への感情移入、先が気になる!という意欲の継続(好みは置いといて)に繋がっていました。

 

笑って、考えて、泣いてとても素敵な時間をもらいましたねプレイして本当によかったです!迷いなく私のお気に入り作品にリストイン(*´꒳`*)

 

イラスト集をそのうち購入できればなと思っていますいつでも浸れるように♡ここまで長々とお付き合いくださった方ありがとうございました!

 

 

 

ちよこ