ゆるっと。

ゆるっとおたく活動してるちよこのブログ。乙女ゲームを中心にゆるゆる更新。アニメや漫画もすき。おしゃれも食べることもすき。常にときめき追いかけて生きています。

オトメイトファンイベント昼夜参加してきました

f:id:chiyocom_yurutto:20210411223559p:image

 

い、いべんとー!

現地イベント参戦してきましたー!

 

 

 

正直一公演で¥10000ってのはちょっと迷ったけど、せっかく関東へ引っ越してきて(3月に九州から関東に越してきました)乙女ゲイベントあるなら行けるうちに行かねば!

 

ということで諭吉さん二人とさよならして約1年と2ヶ月ぶりの現地参戦してきました。ちなみに最後はコルダだった…なつかし…

 

席はプレミアム会員の立場でいうと恵まれなかったのですが、オトメイトパーティーよりも小規模会場だったのでその分演者さんとの距離感が近かったのは嬉しかったです。

 

 

今回のイベントで感じた構成について

 

★朗読劇が中心

★事前アンケートでキャラにフォーカス

(内容に沿ったメロキュンワードのようなものが一キャラだけあった)

★どのタイトルもサブキャラ参加が新鮮

★配信あり

(会場規模このままなら今後もありか?)

★バラエティーコーナーはないがトーク自体は少なくない

 

 

新情報めもと感想

 

★「スペードの国のアリス」 ペーター(キャスト変更なし)参戦

→ありがとうございます!

★「キューピット・パラサイト」舞台化決定

★ゲーム×舞台PJ 「滄海天記(そうかいてんき)」2022年発売予定

→「少年」「絆」の言葉から予想の範疇ですが乙女ゲームではなさそうだと考えています

オトメイトモバイル アプリ化&リニューアル

→やっとかい!会費¥480→¥330に変更。でかい。今までが出来ることに対しての価格がおかしかったとワタシは思う

★「AMNESIA World」 Switch移植決定  8/19

→Worldだけやってない買いかな

★「薄桜鬼 黎明録」 Switch移植決定 8/26

→薄桜鬼まだ動くすごっ

★「薄桜鬼」 オリジナル実写ドラマ 制作決定

★Collar×Malice 舞台 延期分の公演日決定

★完全新作「ラディアンテイル 」

→なんとー!ワンドやバリバリのいわたさんと薄葉カゲローさん!これは嬉しい。Dの麦野さんは存じあげませんが雰囲気ファンタジーですね、面白そうっ

キャッチコピー『いつかきっと辿り着く、きみと共に在る未来へ。』だそう。ワクワク

 

やはり一番嬉しいのは新作のラディアンテイル。移植作品は…なんか見慣れたタイトルでそこかぁとちょっとがっくり。もっと昔のだったりそこきた!?って驚きたかった、もしくは続編FD。これについては何もなかったですねぇオラソワくるかなと思ったけどな・・・続編やFDって本編プレイが前提だから売れにくいのかなぁなんて思ったり。しかし応援している作品はやっぱり望んでしまうものですな。

 

覚えてるのはこのへんですもれてたらごめんなさいっ

 

 

 

 

※以下ガッツリなネタバレはありませんがニュアンスまじってる可能性大でございます。気になる方はとばすかUターンして下さい!

 

 

 

昼公演

 

  • オランピアソワレ
  • DAIROKU:AYAKASHIMORI
  • キューピット・パラサイト

 

 

オランピアソワレ

 

オラソワは松岡さんの朱砂を聞けて耳が…耳が幸せ…!柑南…おまえってやつは…ほんと…照れるとか最高じゃない…タイプの女性オランピアの真逆過ぎてそうとしか思えないのがたまらない…。刈稲の自分の女への愛情、彼推しの人はどう捉えているのか気になる…

 

とまぁこの三人がゆえの面白さはやはりプレイした人にしか分からないものがありますよね!とにかく柑南の言葉はずっと聞いていられるもっと嫌味でも嘘でも聞いていたかった参加してくれてありがとうございました!

敵にしたら怖そうなキャラ1位は縁でしたがまぁ、だよね。身内と敵の差が激しいのは彼の良さですな。

 

 

DAIROKU:AYAKASHIMORI

 

ダイロクはプレイ終えたばっかりだったので気持ちが盛り上がって三人がいるー!いるー!ってテンション高かったです。鮮度が高いとやっぱり上がり方も違うなぁ。

今回の朗読劇は私たち観客が妖守の適正ありで面談されてる風なストーリー。めちゃくちゃダイロクっぽいストーリーでした。コメディ要素が少なかったからかトークが軽やか!メンバーも小林さん豊永さん界人くんときたら…そりゃあ期待してしまいますよ。

 

あと界人くんの衣装が高尾イメージしてるの伝わってすごくよかったです。やっぱりキャストさんがしっかり伝えようとしてくれるの嬉しいな\(^o^)/

 

 

キューピット・パラサイト

 

このタイトルで笑わないわけがない(笑)

でも一番言いたいのはそんなことではなくて…螢彩院・F・琉輝が超絶最強に可愛かったということです!!もっとツンな感じでくるかと思ったらデレが多い!びっくりするくらい多い!にやけっぱなしでたも〜〜凄かった!ぼそっというのがまた心臓ぎゅんぎゅん。あれを生で聴けただけで諭吉さんの価値はあると思いましたね。

八代くんによりラウルが生み出される瞬間に立ち会えたこともでかい。あの神話トーク真正面から受け止めるリネット尊敬するしかないな。オーウェンもめっちゃ活躍してました!あれも元ネタが分かんないとオラソワ同様笑えなかっただろうなぁ。舞台化…パンクラチオンがどうなるのかが気になる(笑)

 

 

企画朗読『もしホストだったら?』

 

私だったらダイロク高尾かな!プレゼントガチで選んでくれるホストなら貢いじゃいそうだし自分を大事にしろとか怒ってくれてにやにやしそう(笑)そんでダイロクメンバーにも口説かれたかった!

松岡さんが頑張ってたのがめっちゃ楽しかったイベントならではのキャラ崩壊ワタシは大好物です。

 

 

夜公演

 

  •  Collar×Malice
  • ピオフィオーレの晩鐘
  • 幻奏喫茶アンシャンテ

 

 

Collar×Malice

 

メンツのせいで今回は愛時さんがボケだったー!すてきー!ありがとー!(笑)ツッコミもボケも両役こなせる包容力スパダリカンスト男、それが柳愛時。白石さんががっつりメッセで絡んでくれたのも嬉しかったなぁ。にしてもカラマリ世界線とイベント世界線いい感じに絡めてくれて爆笑でした照明を使いこなしすぎw笹塚さんのツッコミとノリに笑うし間違いなく爆笑したで賞は昼夜通してカラマリでしたね。何のイベでも森田さん強いな〜〜。

 

それと一番メロキュン的な展開が多かった気がします。オトメイトのイベントって雰囲気をたくさん味わえました。峰岸さん推しの方はすごーく良い内容だったのでは。いつか吉成くんも来てください!!

眼鏡キャラの人数把握してる吉村さんしゅごい

 

 

ピオフィオーレの晩鐘

 

キャスト陣のレオがいることへの有り難さが伝わった。確かにちょっとやそっとじゃ動揺させられないもんね主要メンバー。ピオフィもなかなか本編とのギャップが大きい作品ですよね!私は本編のみプレイ1926未プレイ、ドラマCDいくつか聴いてる程度なんですがそれも愛される理由かもしれないなと。

ただ照明?演出?ミスったんだろうね、ちょっともたついてたのがもったいなかったなぁ、、

 

こちらはときめくワードではなくキャラクターの妄想を聞かされるというわりと斬新に感じた展開だったのに笑ってました!

具体的なデート妄想を言葉にする楊とダンテのシュールさよ。ダンテってやっぱりそういう扱いなんだな(笑)あとレオって本編死んでなかったんだ!?内容うろ覚えなのでびっくり!制作側に死なないという理由で拍手される演者w

 

 

幻奏喫茶アンシャンテ

 

やっと、やっと!アンシャンテのリアル現場!赤羽根さんも言ってたけど中止になったオトパはメインフルキャストだったからね、残念でしたよね〜。

なんだか常連ずは揃ってないと物足りなさを感じるので、面白かったんですけどやっぱり少し寂しくなります。どっちかというとツッコミ属性だけどあえてボケやってる(個人的なイメージ)ミシェルがツッコミせざるを得なかったですからね。凛堂さんかイグニス、ツッコミ要因としてどっちかは必要だなと勝手に思ってた。

 

にしても御門さんの登場シーン!梶原くんが超頑張ってて開かないドアの情景が目に浮かぶようでしたすんごくよかった!梶原くんにはガチでメインで攻略させて欲しい。オトメイトのえらいひとにはワタシからもお願いしたい。

 

記念日を大事にしそうなキャラ第1位のミシェルの言葉。あれはだめでしょ知ってたらうるうるするやつ。好きだー!!

 

 

企画朗読『もし世界観をシャッフルしたら?』

 

これめっちゃ面白かったですね!!いろんな作品でやって欲しい。今回は、カラマリキャラ→幻奏喫茶やなぎ、アンシャンテキャラ→マフィア、ピオフィキャラ→警察といったシャッフル。やなぎさんがマスターの喫茶通うしかないし、あのメンツのマフィアなら和む毎日だろうなだし、あんな警察官はいやだ(笑)

 

もし昼公演のタイトルでやるなら・・・

オラソワキャラ→婚活、キュピパラキャラ→妖守、ダイロクキャラ→天供島

って想像したらシュールすぎてなりたたない気がする。

 

 

おわりに

 

とっても楽しかったです!

画面越しではない、生の声で音で心臓を震わせてくれる現地ならでのものは現地でしか吸収出来ないのだと改めて思い知りました。キャスト様方にとっても直接声を届けられる機会ってなかなか難しいご時世だと思いますが、届けてくれようとする気持ちが伝わってきて感慨深かったです。

あーー毎度同じこと言うけどはやくマスクなしで過ごせる生活に戻りたいいい!

 

 

配信組も現地組もおつかれさまでした〜

 

ちよこ