ゆるっと。

ゆるっとおたく活動してるちよこのブログ。乙女ゲームを中心にゆるゆる更新。アニメや漫画もすき。おしゃれも食べることもすき。常にときめき追いかけて生きています。

2020年を振り返ってみた〜乙女ゲーム(趣味)〜

 

 

f:id:chiyocom_yurutto:20201224085922p:image

 

ちよこです。

 

2020年にプレイした乙女ゲームについて振り返ってみました。

昨年もやった、なんでもランキング今年もやってみたりしてます~

 

また、ネタバレなしの内容ですが、

少しでも雰囲気に触れたくない方はお気を付けくださいまし。

  

 

★番外編はこちらです。

 


 

 

 

 

 

 

 

 

2020年プレイ作品(五十音順)

 

 

  • オランピアソワレ
  • クラブ・スーサイド
  • キューピット・パラサイト
  • 軍靴をはいた猫
  • 幻奏喫茶アンシャンテ
  • Code:Realize 〜創世の姫君〜
  • Code:Realize 〜祝福の未来〜
  • Cendrillon palikA
  • 忍び、恋うつつ For Nintendo Switch
  • 大正×対称アリス HEADS & TAILS
  • DYNAMIC CHORD feat. [rêve parfait] 
  • DYNAMIC CHORD feat.Liar-S
  • 夏空のモノローグ
  • BUSTAFELLOWS
  • VARIABLE BARRICADE NS
  • 遙かなる時空の中で7
  • ひめひび AnotherPrincessDays White&Black
  • Blackish House sideA→
  • Blackish House ←sideZ
     

 total:19

月平均:1.3本

 

 

 

新作とプレイしたかったものバランス良くプレイできました。

特にダイナー、夏空、ブラハ、に手をつけたことは大きかったです。出来ればあやご本編も今年中に終わりたかったな。2021年一発目にプレイします。


新作に関しては対アリFDがやっとの移植、そして待望のはる7。ここは絶対好きだという確信の中でプレイしました。

 

ワタシの好みの傾向をご存じの方は察しているかとは思いますがクラスド、ひめひびAWBに至りましてはプレイ前からかなりそわそわ。結果、どちらもハマることのできた作品でした。

 

設定の癖が強い方が向いているのかもと考える今日この頃。


ちなみに個人的にオトメイト作品へのハマり方にはムラがあり、今年はそれが顕著に現れたなという印象。特に期待値高いのは終遠のヴィルシュ、時計仕掛けのアポカリプス、スペードの国のアリス

 

 

 

★ついでに現時点での積み作品 

 



 

乙女ゲじゃないものも混じっていますが。

 

いやー増えましたねぇ。ネオロマ、Vita作品最後のSALEと言われたら買うしかないし、カズアキさんの画集が来年発売されるのでハニービー作品積極的にプレイしたいし、来年収入減るから今のうちに購入しておかねばだし。

 

そういうことです。

積んでないだけでやりたい作品も入れると・・・こわいこわい。

 

 

  

 

なんでもTOP3

 

 

3って絞るの難しい。 

 

 

◆性癖(作品)


①Blackish House ←sideZ
②幻奏喫茶アンシャンテ
③キューピット・パラサイト

 

ブラハ公式再販のおかげでのプレイ出来てとっても嬉しかったです(中古の価格高騰化に手を出せていなかった)!AもZもサブキャラもすべてが性癖にささりました。アンシャンテはファンタジー好きのワタシの中で大ヒット!キュピパラは笑いが先行しましたが、過程もエンディングも色んな要素で楽しめたのが良かったです。

 

 

◆性癖(キャラクター)

 

そこは底なし沼だった


①有村乃亜(ブラハ ←sideZ)
②紙袋中人(ひめひびAWB)
③グレーテル(対アリH&T)

 

乙女ゲーム歴7年ほどになりますが、ブラハ乃亜√、はじめてガチの朝までコースを経験しました。自分の「ハマる」という行動の最大値を知れましたね。いやほんと夜が明けても眠くなかったなぁ。②③はただただドのつくタイプ。順番逆でも可。

 


幸せにしてあげたい


①有村乃亜(ブラハ ←sideZ)
②ミシェル(アンシャンテ)
③モズ(バスタフェ)

 

ミシェル・・・。アンシャンテはとてもきれいにまとまっていて、そのまとまりの中でミシェルに関してはバレなしだと語れないくらいの思いをしました。皆重いんですがミシェルはアレがアレでして(もどかしい・・・)。
バスタフェseason2、続編の制作が決まりましたね!もちろんモズ~~となりました。気になる続編の内容については・・・いろいろ、ほら、アレな感じ(他の表現が出来ない)なので期待と期待ですね!

そしてね!はい、また有村乃亜くんです!彼には本当に本当に狂わされました!もうね!絶望と幸せをどっちも味わった大好き!

ダイナー香椎亜貴くんも入っててもおかしくない、幸せにしてあげたい男。

 


愛おしい!!


①ピーター・フラージュ(キュピパラ)
②真田幸影(忍恋)
③右睡真咲也(クラスド)

 

 ピーター特別気になっていないところから、とあるキャラ√攻略中にワタシの中で急浮上。彼に向かうベクトルの急上昇加減がすごかった。そういう意味では真田も似た経緯で、プレイ前、「先生」にはあんまり萌えなさそうって思っていたのがウソのよう!

 

右睡くんを嫌いな人いないと思う(いてもいいけど)。ってくらい愛おしくて愛おしくて。クラスドのキャラクター達はどのキャラも心の叫びが痛いほど強くて、比較なんてするつもりはありませんが、「愛おしい」と率直に思ったのは彼でした。作品はかなり重たく、胸きゅんな甘いひと時とは遠い作品ですが苦手じゃなければぜひプレイしてもらいたいと思わずにはいられない(内容が内容なので感想記事はあげませんでしたが)。

 

 


カプ萌えは運命


①幸村×七緒(遙か7)
②ギル×リネット(キュピパラ)
③凛堂×琴音(アンシャンテ)

 

遙かでこのエンドやばい(好きすぎて)としか言いようがない。この二人はめっちゃ推せる!もちろん他キャラもそれぞれ推せるんですがネオロマのエンディングとしての異色さと運命の重なりが痺れた。
キュピパラ、個人的なカプ萌えナンバー1はギルとリネット!可愛くて愛しくて応援したくなって。とあるシーンででてくるとある事実に完全に落ちたなあ(気になる人は感想記事で察してもらうか直接聞いてね!)凛堂さんと琴音ちゃん・・・SUKI。

 

 

 

◆そのチームワークをいつまでも


①夏空のモノローグ
②キューピット・パラサイト
③大正×対称アリス HEADS&TAILS

 

夏空のわちゃわちゃ楽しすぎません?各々の科学部の存在の大きさが感じられるのも、この一集団としての楽しさがあるから。

キュピパラはダメンズ達ひとりひとり個性が強いのにメンバー間では自由な協調性が備わってるの見ていて飽きないけど婚活の担当には絶対になりたくない(笑)

対アリは独立した世界観内で立場が異なるのにやれ相性だの印象だのが同じなの好き。

バリバリもランクインさせたかったのですが移植で本編は今年じゃないしな・・・といいうことでランク外。いやあアフター良かったなぁ。

 

 

 

◆攻略できないだけ、とある物語の主人公

 

①ユエ(ブラハ)
②柑南(オラソワ)
③狩也(アンシャンテ)

 

 

ブラハは華純ちゃんと合わせてどうして攻略対象外なんだと心の中でずっと呟いておりました。ユエさんは√によってがっつり絡んでくるのあんなん恋してしまう。

柑南はオラソワプレイした人みんなみんな嘘やんって思うくらいささってた印象ですが例に漏れず。なかなか、彼もね、なかなかでしたね。

狩也くんは幸せで満たされた日々じゃないと許さない。

 

 

 

◆この主人公ありきなのです

 


①淡木琴音(幻奏喫茶アンシャンテ)
②リネット・ミラー(キューピット・パラサイト)
③妃乃笑深(ひめひびAWB)

 

 三名に共通するのは置かれている状況で前向きに努力をしていける子だという部分でしょうか。中でも琴音ちゃんはブラックな会社をやめて喫茶店を始める経緯が描かれる共通部分で好感度高かったです。

リネットと笑深ちゃんはツッコミがお上手で笑わせてくれました!ヒロインはボケよりツッコミ派。あ~~でもワンドルルちゃんのボケ担当の好きは別格で揺るがない。

 

 

 

 

 

皆それぞれの良さがあるのは大前提として、特に印象に残った作品やキャラクターを挙げました。もっとピンポイントに燃えたとか萌えたとか泣いたとか尊んだとかありますが語り切れませんね。

 

 

 

 

乙女ゲーム以外の「!!!」2020

 

 

starlit blue topia

 

過去にどんなコンテンツかざっくりお話しさせていただきました。Twitterでよく騒いでいます(見守ってくれてる方いつもありがとう!)。

本当に彼らの音楽には支えられていて、テンション下がった時には必ずと言っていいほど聴いています。いつの日かマスクなんてせずに120%のときめきと笑顔でライブに行けることを願って。

遅くなったけど新曲発売(12/24)おめでとうございました!

 

 

 

広瀬裕也くん

 

ブラハの乃亜で声を意識しだしてから転げ落ちるようにハマってしまいました。上記のスタブルにも繋がってますね。CDコンテンツの出演が多いのですが2021年は乙女ゲームに!!乙女ゲームの攻略対象キャラにぜひ!!!

 

あと声優さんはアンシャンテやって以来赤羽根さんがきていて、つい先日プレイしたひめひびAWBのキャラの声もめちゃくちゃ好きになってしまった、2021年推していきたい。そして乙女ゲ作品にもっと・・・

 

 

 

これ読みました、漫画2020

 

青の祓魔師

やっと読みました。一気に読んだから感情の大嵐でした。

アニメは観てないのですがオリジナル要素が結構あるようで。時間見つけて映像でも楽しみたいな。拗らせ兄弟っていいよね!

 

 

あげくの果てのカノン

フォロワーさんが好きと言っているのを見かけて。

ぱっとみ自分じゃ選ばない系統。読後しばらく無が続きました。同作者の今連載中の「往生際の意味を知れ!」もやばい。やばいの言葉がこれほどぴったりかっちり当てはまる作品を他に知らない。

 

 

酒と恋には酔って然るべき

 ワタシの日本酒ブームの火付け役作品!作中のお酒どれも飲みたくなる。お酒の魅力とともに描かれるアラサー世代のリアルな恋もめちゃくちゃ楽しい。もうほんと、楽しい。

 

 

スキップとローファー

 睦美ちゃんワールドに引き込まれる周囲に共感してしまう元気になれる大好きな漫画です!視点は尖っているのにほっこりぽかぽかしてしまう不思議な魅力に溢れてる。

 

 

ながたんと青とーいちかの料理帖ー

19歳大学生と34歳未亡人ってだけでもときめくのに、とんでもなく美味しそうなお料理の数々。レシピ読むだけでお腹が鳴るおうちで作りたい。二人の関係の緩やかな変化といち日の料理人として乗り越えていく道のりがどきどき。周くんがとってもかわいい!!

 

  

 

おわりに

 

 

 乙女ゲーム、二次元趣味にフォーカスして2020年を振り返ってみました。 

 

ギリギリ参加が叶ったコルダのイベントが2月。オトパがなくなり遠征する機会もなく「生」の空気がとことん奪われた1年でしたね。こういう趣味なので、ひきこもるという性質は変わりませんでしたが大勢の方が窮屈に感じた1年だったと思います。

 

そんな年の締めくくりの12月、ハッシュタグ乙女ゲームオブザイヤー2020を眺めながら皆様の生き生きと語っている様子にちゃっかりプレイ欲が増すばかりです。

 

昨年はボリュームが多いものをひとつひとつ時間をかけてプレイしたものが多かったのに対し、今年は長くなくともプレイ中の感情がどっかんどっかん膨れ上がったような感情に苛まれました。

来年はどんな作品と出会い落ちていくのやらと考えると2021年の趣味活も非常に楽しみです。

 

もしこのブログへ定期的に遊びに来てくださっている方がいらっしゃいましたら、お世話になりました、ありがとうございました!あなたのおかげでワタシの感情がワタシ以外の中にも着地しています。

 

はじめましての方、乙女ゲームを楽しむその様子が誰かの購買欲をそそります、くそでか感情探しの旅を来年もお互い続けられたら幸いです。

 

いつもお世話してくださる方(言い方)、今年一年ありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いします。

面白い作品や素敵なものやお得情報や諸々共有していけたら喜びます。

 

 

それでは2021年も楽しい趣味ライフを!

 

 

 

 ちよこ