ゆるっと。

ゆるっとおたく活動してるちよこのブログ。乙女ゲームを中心にゆるゆる更新。アニメや漫画もすき。おしゃれも食べることもすき。常にときめき追いかけて生きています。

AMNESIA LATER×CROWD【LATER】感想

 

AMNESIA LATER×CROWD for Nintendo Switch【LATER】の感想です。

(無印感想はこちら⇒AMNESIA for Nintendo Switch フルコン感想 - ゆるっと。)

 

 

AMNESIA LATER×CROWD for Nintendo Switch

AMNESIA LATER×CROWD for Nintendo Switch

 

 

 

 

思いの外長くなってしまったので記事を2つに分けようかと思いましたがしっくりこなかったのでLATER感想は全てここにおさめてます。

 

 

 

 

ご興味ある場所をお読みくださいませ。

 

どれも楽しかった…しあわせ…

 

 

※ネタバレ注意(無印本編の真相に関わるようなネタバレはないとは思いますが未プレイの方は自己責任でお願いします…)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

NEW WORLD

 

蛍をテーマにしたIFストーリー!ここから派生してAFTERや他のストーリーが解放されていくのが終わった今では心の準備をしていくという意味で大変よろしく、はじまったなと思わせてくれる仕様でした。


どのキャラにも恋人ではない甘酸っぱい?シーンがあって本編とは違った感じがきゅん。シンとトーマは浴衣ならではかつ王道のトキメキ!浴衣で密着ってなんか…どきどきするしませんか…♡あと別のどきどきの意味ではトーマの怖い話しは普通に怖い話しすぎて:( ;´꒳`;):

あとこの二人から浴衣選んでもらうシーンいいですよね。お互いヒロインちゃんをどんな風にみてるのかっていうのが現れてるのと、やりとりが楽しかったです!


ケントとイッキはえ、今から?信濃?2時間半浴衣で?という心のツッコミをしつつ蛍を見せてやるぞ!という意気込みを感じられました(笑)ケントはイタズラしちゃだめよというイッキからのメールの反応が可愛かったのと、イッキは子供の頃背が低いというなんか可愛い情報入手できたので結論2人とも可愛い♡


ウキョウは個別入る前から本気で言ってるのはわかるけど笑っちゃう言動が存分に発揮されていて終始輝いていた部分と事情を知ってしまってるが故の切なさの落差にうるっときちゃいました。裏ウキョウさんも…やっぱり好きだし可愛いと思ってんだなって…ウッ!

 

ミネはツンデレで可愛いとにかく可愛い慕ってくれる年下ちゃん好き!なんならリアルでも好きです…可愛がってあげたくなる…


サワは友達になるきっかけエピソードからの、「で、見たの?」っていう選択肢がツボ。


リカ…パン咥えてぶつかって学校に現れて鞄に交換されててってたぶんそれ運命の相手だよ…とりあえずお友達になってみてもよいと思うよ…

 

序盤からこんな調子で楽しみすぎてる自覚はありありで終了。AMNESIAさんギャグもシリアスも得意過ぎるのでは〜!?

 

 


WAKA SAN WORLD

 

AFTERいくのもなんかちょっと勿体なくて躊躇われたので、NEW WORLDの後はひとまずワカさんにお相手してもらいに行きました。軽い気持ちで。

 

そう、軽い気持ち、だったんですよ。まさかあんなに落としにかかってくるなんて思ってなかったんですひゃ〜〜ヽ(;▽;)ノ


私が好きなのは無口とオネェな店長です。

あでも好きな言葉は「客は敵だ!!」です!


無口には無口な理由と信念があってそうしているのがいいなと感じました。その店長がいつもより饒舌になっていませんかと自己申告するのが萌えた。オネェはきっとわかりやすくプレイ済みのみなさん同様悶えました。オネェの男口調、最高(/ω\)

 


結局どの店長も攻略したい気持ちでいっぱいにさせられたのには変わりないんですけどね。店長の女√と私の中で命名しました。ごちそうさまでした。ご褒美スチルにも良い意味でがくぶるでした。


ああっ、あと一つ!好きなシーンがあったのをお伝えしなければでした。アサシン店長にくっついて送ってもらって帰宅後のシン&トーマとの電話。

 

俺たちを言いくるめようとしてない?(低音)

トーマ口調がやばい

 


トーマあああ('ω' )三( 'ω')!!すき!(笑)

 

 

 

GIRLS PARTY

 

女の子…大好きな女の子の集会っ♪

大好きで、心に刺さる乙女ゲームの条件としてヒロインちゃんを好きになれるかどうかというのが大事な部分でありますが、だいたいそのようなゲームと出会うと周りの女の子達もタイプなこと多くはないですか。そうでもないですかね、私はそうなんですけれども…。攻略キャラ、ストーリーが肝なのと同様に全てひっくるめて好きになれる作品って女の子が!好き!!(叫び)


という前置きを踏まえたうえで言いたい。

もっとGIRLSTALKしてよかったのよ!!と(笑)


私個人としてはやや物足りない内容ではあったものの、女の子たちと男性陣について盛り上がるという意味では大変面白くよかったです♪リカの家業の話しが一番笑ったかなw


それにしてもみんな背高っ!

店長195くらい?高っ!!シンで179?高!

と身長に関してはつっこんでしまい(笑)

私自身、身長が高めなのですがミネの言う並んだら壁って感じは私でも感じられそうだなぁと想像したりして(笑)

 

あとは変な柄のパンツ集めな趣味の彼の回答に大変癒されました(*´꒳`*)

 

あのテンポの良い会話は女子ならではですね♪もっと3人の恋バナとか将来のこととか恥ずかしい話しとか見たかったなぁ…

 

 

 

AFTER STORY + ORION

 

以下攻略順にキャラ別感想です。

アフターも直近アフター、エンディングからの時間が経ってない続きからだったので本格的に自他認める恋人としての第一歩な内容が楽しめました!

 

 

 

ケント

 

きちんと想いが通じ合う恋人となり共に過ごす日々。その初々しさ、恐るべし25歳の純情。日々の時間を大切に積み重ねているのを感じられる内容でした!

ケント√のヒロインちゃんは相手がケントだからか他√に比べても奥手な印象だったような?まぁ結婚の想像はするのに一度しかキスしていない現状ですものね( ^ω^)ふふふ

 料理をする時のケントさんのドヤっぷりが満点!リボン付きのエプロン120点!そういう所♡二度目のキスを試みるもタイマーや電話に邪魔されるのお約束ですよね〜焦らすなぁ(笑)

気持ち的には微笑ましさが先行していた分誕生日パーティーに甘さが集約されているように感じてキスシーンが一番きゅんとしました。そのあとのプロポーズのやり方メモが可愛すぎましたね!指輪サイズ確認済みぬかりない、できるならばキスをするうんぬんw朗読するヒロインちゃんがまた良い(   ᷇࿀ ᷆  )

 

欲を言えばもっとラブラブして欲しかった!いやでもそれで初々しさがなくなるのは嫌だからよかったのかな?ひとつだけ疑問だったのがマフラーは直に首でなく襟の所に巻いててあったかいのだろうかという点です(笑)

 

 

 

シン

 

喧嘩っぷるかな?と想像していましたがまだ幼馴染と恋人の境界線でのどぎまぎでしたね。進みたいシンと、進むのが怖いヒロインちゃん。今までの幼馴染としての関係の上に成り立った恋人という存在として悩む二人はケント√とはまた違う雰囲気で初々しく可愛いカップルでした!

 

自分から攻めるのはガンガンなのに攻められると弱いという押しの強いキャラのギャップも歳下彼氏として味わえてにやにや〜♡

 

過去の記憶で付き合って一ヶ月の時の男の人として意識したシーンが大好きです!ヒロインちゃんの表情!幼馴染から抜け出すとかそうじゃないとか拘りすぎていたことに気付いた彼は歳を重ねてもっとかっこよくなることでしょう♡

 

本編は記憶がないので当たり前ですけどシン⇒ヒロインちゃんが強かったので、FDでヒロインちゃん⇒シンを見られたのはとてもよかった(> <)◎

 

 

 

トーマ

 

前半はずっとお互いの気持ちを確かめあってる感じが、好き同士すれ違いからのやっと…っていう雰囲気が漂っていてそれだけで胸がいっぱい(´;ω;`)

 

トーマの理性と本能との戦いが常に繰り広げられていたのがとてもおいしかったです♡後ろからのハグ、大好物…。

お出かけの際にランジェリーショップは今日はなしって言ったの完全にフラグすぎてここも笑いましたwあの店員さん強すぎる…。

ヒロインちゃんのお胸は確かに大きい。素敵。さらに強調されるような下着姿なんてみたら「彼氏」であるトーマの理性は完全に崩壊です。いいですね!(笑)

 シンとのやりとりは言わずもがなぐぐぐっときてしまい。覚悟とけじめ、個人的にはほんと大事なシーンだと感じていてこれがないとトーマは前に進めないよね。シンの貴重な弟っぽさが垣間見えたのもよかった!

 

大好きなワンシーンが婚約者になったという日記のところ!可愛くて大好き!緊張しながら電話をするトーマに満面の笑みでぎゅーっとくっついてる二人が尊かったです♡生まれてから死ぬまでトーマに恋をし続けるってトーマ本人も言ってたけど無敵に最強な言葉…。

 

 

 

イッキ

 

待ってましたルームシェア!もとい同棲!…とりあえず最初に言わせて下さい。入りがずるいです(´;ω;`)お試しに付き合いはじめて一ヶ月、FCの子達を駅まで送り別れた後ダッシュでヒロインちゃんの待ち合わせ場所に向かうイッキさん。それを見られて恥ずかしがるイッキさん。

 

彼が走っているだけで、待たせてるの申し訳ないんだろうな、早く会いたいんだな、好きなんだなって感じるのに照れシーンまで盛り込まれててなんてこった!

 

ずるいといえば、夜の囁きタイムに一緒に寝て欲しいとヒロインちゃんが言ってくれるのを待ってるシーンですが、私でもヒロインちゃんの「あと10秒待って下さい!…もう一度数えます!」の流れは可愛すぎて我慢できないと思います。このような甘々展開を味わいつつ、ルームシェア(むしろイッキとのお付き合い)に反対するヒロイン父に頭を下げたところで嬉し泣きしてしまい。。

 

イッキさんが絶対この人がいないとダメって断言している姿がかっこよすぎたました(´・・`)!切なさじゃなく幸せすぎて泣くって…もう…雨に打たれながら(以下略 ※前記事参照)

 

そしてまたもややばめなラストスチルに(夜だったので控えめに)叫び終了。

 

 

 

ウキョウ

 

記憶が欠落しているせいでまたもや本編並に泣くことになろうとは。裏ウキョウさんの存在はどうなっているのか気になりつつ、幸せをかみしめているのかなぁとぼんやり思っていたプレイ前。間違ってはないけど予想以上の満足度の高い感動AFTERとなっており…とてもよかった…残りの一生二人で笑顔で幸せでいて|・ω・`)

 

彼女に名前を呼んでもらえること、隣を歩けること、無機質な部屋が彩られていくこと、お揃いのものを持てること、どれもがウキョウが苦しんで苦しんで手にした幸せそのものすぎて何度も切なさ交じりのため息をついてしまいました。そしてもう一人のウキョウの存在。愛の重みが苦しくて愛おしくて!

 そんな深くあたたかい切なさと同時笑い要素がばっちり入っているのがウキョウ√(笑)

 

前半を中心にここぞとばかりにいれてくるんですもん。下心丸出しの心情を必死に伝えたり、なぜ選んでくれたか分からないという自分卑下の仕方が凄まじかったり、冥土の羊男性従業員の地味な嫌がらせに気が付かなかったり、可愛すぎて持って帰りたい発言だったり言い出したらキリないですけどめちゃくちゃ楽しかったです(笑)ベッドのサイズの下りが好きだった!プレイ順は最後にして正解でした〜♡

 

 


オリオン

 

オリオンかわいいですね…12歳…かわいい…(´・ω・`)プレイ前オリオンの存在が不安とか言ってたのどこのどいつだ!私だ!(笑)

ヒロインちゃんは何か大切なことを忘れているけれどそれが思い出せないままオリオンと再会。オリオンがニール様と言いかけてにーちゃんと言うのがかわいさのツボでした。

 シーン的にはアムネシアの薔薇を渡すところがお気に入り!タイトルを意識させられるお話しってメッセージ性が強いものが多いのでぐっとくるんですよね〜。サイケデリカとか!

 

にーちゃんことニール様も大変楽しいキャラみたいで…(* ॑꒳ ॑*  ) 「汚離怨」は絶対にやばいww 部屋も人間好きで変わってるとはいえ。ちょっと間違えたら芸術関係の仕事やれそう(笑)

 想像してしまった可愛いくて癒しなオリオンの5年後…。以下妄想(笑) 5年経っても可愛いといわれ続けてもう僕17歳だよっって、かっこいいと言われたいのにかわいいと言われてしまう複雑な心境を味わって欲しいです( ˙꒳​˙ )b

あと裏ウキョウさんにガキガキ言われてたら楽しい…(笑)毎年お誕生日お祝いしてもらうんだよ!

 

 

 

 

 

 

以上、AMNESIA LATERの感想でした!

細かいこと言っちゃうともっと長くなりそうでしたが控えました( ˘ω˘ )

 

残すはCROWDのみ。…すでに寂しいなあ。

 

ここまでお付き合いいただきありがとうございました♡引き続きAMNESIAの世界堪能しますよー!

 

 

 

 

 

 

ちよこ