ゆるっと。

ゆるっとおたく活動してるちよこのブログ。乙女ゲームを中心にゆるゆる更新。アニメや漫画もすき。おしゃれも食べることもすき。常にときめき追いかけて生きています。

AMNESIA for Nintendo Switch フルコン感想

 

 

 

AMNESIA for Nintendo Switch

終わりました、感想です。

 

AMNESIA for Nintendo Switch

AMNESIA for Nintendo Switch

 

 

 
ちなみわたくしはじめてのAMNESIAプレイです。移植待ってました!

やっと、やっとできましたよ~

 


流石にこれだけ移植を繰り返してくれば初回限定も店舗特典もアクキーやブロマイドなんかで私の好きな小冊子・ドラマCDなんかはありませんでしたが!

 

ということで早速プレイ感想です!

 

※前半(~キャラ別感想)ネタバレなし

 

 

 

 

AMNESIA for Nintendo Switch FD関連はこちらの記事をどうぞ。

 

chiyocom-yurutto.hatenablog.com

 

chiyocom-yurutto.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プレイ前後の変動

 


プレイ前

①トーマ

②シン

③イッキ

④ケント

⑤ウキョウ

 


プレイ後

①イッキ

②トーマ(ほぼ①と同列)

③ウキョウ

④シン

⑤ケント

 


正直箱推しなので順位付けはしてみたもののみんなすきー!な気持ちです。みなさんそれぞれ尊い。イッキが①な理由はプレイ前後の振り幅が大きかったことです。いわゆるみんな大好きギャップ萌え(笑)

 

 

 

推し(好き)ポイント

 

✓共通√なしなので、はじめからどっぷり攻略キャラとの関係が楽しめた

どのキャラも好意を持たれているところからスタートですが自分は記憶がないからどう思っていたのか分からないというところがミソ。


✓記憶がない主人公ですが精霊オリオンの存在で行動理由など違和感なく進む

実は実は、AMNESIAのプレイに少し躊躇いを感じていたのがこのオリオンの存在。この子が傍にいて恋愛が楽しめるのか?やたら説明多いのか?と不安視していましたが結果的にとても魅力的なキャラクターでした。


✓キャラとの関係性、身に起きることが謎解きのようで面白かった

シンやウキョウなんかは特にそうでした。糖度低めという意見が多いようですが(なんとなく…)私には甘さとのバランスはちょうど良かったです。記憶がない状況で甘々な方がしっくりしない気がするので。


✓推しキャラと出会える率高し

完全に私の贔屓目ですが(笑)でもプレイしている方は推しは〇〇!と断言している方、たくさんいますよねー!みんなベクトルが違う方向からの恋愛ですし金太郎飴な状況はまずないのが高ポイント。√によってサブキャラとの関係が違うのも面白かったです。みんなどの店長が好きか知りたい♪

 

 

 

しい(残念)ポイン

 

✓ちょっと見つけられません(笑)

しいていうなら悪意を向けられることが苦手な人はちょっと苦しい場面が多いかも?

でも私はそんなことは全く無いので結論なしで…。

 

 

 

場面転換のロード中のイラストがちょっと楽しみだったり、ミニゲームでジャンケンする時にキャラの達が「せーの」っていつのが気に入ったり。


CLOCK ZEROもワンドオブフォーチュンもそうでしたが、長く愛されている理由を私にもきちんと感じられる愛溢れる作品に思いました。これで私もアムネの話題についていけます\( 'ω')/

 

 

 

キャラ別感想(攻略順)

 

※がっつりネタバレしておりますご注意を

 

 

 

 

 

 

◆ケント

 

ケントさんが一番まともに恋愛しているらしいという前情報を握りしめて最初にいざプレイ!理屈と論理を並べて合理性を説く数学馬鹿な年上な彼がまさかこんなに可愛いキャラなんて(´・・`)♪アムネキャラは皆さんギャップ持ち。その中でも一番純粋にきゅんきゅんしたのは彼でした。

いつもお互い喧嘩腰に話すし自分は嫌われていると思いながらも主人公ちゃんに恋をしていて、手を繋ぐだけで素直な気持ちを伝えられるだけで喜ぶ姿。その様子で満たされる私のトキメキ…♡


記憶を失う前とは違う少し大胆な言動やメールに慌てふためく彼に癒されないわけがない!イッキさんとの数学パズルのやりとりや頭なでなでの嫉妬などくすっと笑えるところも多かった印象です。


ミネもケントさん好きだったの( ⊙ω⊙ )な勘違いには笑いましたね、店長、いいと思いますw


最初にこんなに癒されていいのだろうかと次が怖いなぁと思いながら終了。石田さんボイス素敵。。

 

 

 

◆イッキ

 

目については知っていたし女の子に優しいのも知っておりました。そして私はタラシ系(と呼んでいいのかしら)を好きになることはそんなにない。
しかし、、やられましたね。何がって実はめちゃめちゃ主人公ちゃんLoveで自分を好きになって口説いてやっと好きになってくれたかも?なところで8月1日記憶失われて何か急にまた距離ない?まじかーってなってがんばるさ!の流れがです。ええ、全部です(  ˊᵕˋ  )♪


オリオンと共に疑心暗鬼になって冷たい時と優しい時の差!むきー!って荒ぶっていた心が嘘のように、今や激しい雨に打たれながら好きと叫びたい。


電話!酔っ払って電話してきたときの紀章さんの破壊力!あれはぜひたくさんの乙女達に伝授していたい(使命感)主人公ちゃんに助言するなら女のいる呑み会には気をつけてねの一択。もちろんイッキがどうではなく女の方にね(笑)
リカ率いるFCの行動が単なる嫌がらせだけでなかイッキさんを所有物のように扱っている陰湿さには驚かされました…。これからは自由に好きな子に好きって言ってね(   ᷇࿀ ᷆  )w

 

 

 

◆トーマ

 

これでわたしも檻ガール♡(ずっと言ってみたかった…!)もうガールよりレディな歳なんですけどね。 


そんなことはさて置き序盤から世話焼かれまくってて、面倒見がいいとは言ってもさすがに怪しみます!wとにかく序盤は優しくて頼りになってすごく心配してくれてざ!お兄ちゃん!そう、そんな彼だからこそあの病んだギャップがね…キますよねにまにま。

 ヤンデレといったらひとことで済みますが個人的にはとても言い表しにくいキャラクターに感じました。暗い部分があるけど人には見せず明るさも持ち合わせていて、優しいけど優しくみせることが上手くて、腹黒いさと純粋さのバランスが危うくて…。それが魅力的(* ॑꒳ ॑*  )


眠らされるところから面白さが増してって、主人公ちゃんが外に出たことを知ったところが好きです♪そしてイッキとの策略やトーマへの想いを思い出して、それを知る彼がもうなんとも言えない。ずっと好きだったでも自分を好きじゃないと思っていた彼女と実は両思いだったしかも告白する日に記憶失くすとかー!うー!ベタだけどそのベタさが心に染みる!お付き合い後の二人を見られるの楽しみにしてます切実に…はやく…みたい…

 

 

 

◆シン

 

しょっぱなキスシーン!アニメで確かみたぞ!大好きなんでしょ!!って気持ちから突入しました( ˙꒳​˙ )キスやくっつくシーンが多かったですが甘いかといわれるとなんか違う気がしたけど年下のしかもしっかりしてるこの子のデレもまた破壊力がありますね。√としては一番謎解き要素が多くて犯人探しに関しての選択肢も多かった印象。

なので笑えるところが他√と比べると少なく感じました。サスペンスいう意味でのドキドキバクバクした気持ちが最も強く感じられてやめ時が見つからなかったなぁ(笑)おかげ様で忘れちゃったけど夢の中でも犯人探ししてました〜w

 
対トーマの構図がすごくよかったです!

三角関係('ω' )三( 'ω')

トーマ√で深い想いを知ってしまってからのシン√はこ、堪えました…シン√だけどトーマ…トーマぁぁぁの感情は許して欲しい。お互いに羨んで結果はああいうことになってしまったけれど、そこにはシンの強い想いと行動があったのが胸を打たれました。脱幼馴染しようとするシンの姿がもっと見たい!(笑)

 

 

 

◆ウキョウ

 

わかってたけど…わかってたけどこういうの弱い。誰かのために何度もループしたり回避しようとして自分が犠牲になり続けたり違う世界だけど自分とは結ばれないけど遠くから見守っていたり。シュタゲとかツバサとかまどマギとか(分かっていただける方は握手しましょう)。


がっつり切ないのかなと身構えていたもののウキョウさんの電波発言(オリオン曰く)や可愛いくてだめ!好きにさせちゃだめ!のような発言で普通に笑ってましたwこの人も可愛いけどきゅんっていうよりもふもふに抱きしめたくなるような可愛さ。表現が難しい、とにかくあなたの方がだめです(   ᷇࿀ ᷆  )!

それと男の人な部分も感じられて安心しました。いちゃいちゃできないけど俺も男だぜ、って行動や言動が苦しい。


もう一つの人格が何度も何度も主人公ちゃんを求めながら苦しんだからこそできたものだと本人から言われるとつらいものが(´;ω;`)

最後の許しますの選択肢にぶわっと!泣いちゃって!頑張ってくれてありがとうこれからは2人で生きていこうね〜〜(´;ω;`)


そしてニール様とオリオンの原因との衝突事故の原因もきちんとあってスッキリ終わることができました。よかった!

 

 

 

 

 

 最後に

 

 AMNESIA、ほんとに最高でした。このままいい感じに10月3日のAMNESIA LATER×CROWD for Nintendo Switch(長い)の発売日を迎えられます。

やっぱりアニメや他の露出でなんとなく知っていても、実際やってみないと分からないなと思いした。乙女ゲームはこれがあるから楽しい!

 

今はアフターがもちろん楽しみなのと、ガールズトークが出来るのにわくわく。ミニゲームがんばってやるぜ!と意欲に満ち溢れている\(^o^)/

 

過去作でやっていないオトメイト有名どころといえばコドリアやノルンでしょうか。

このへんも移植しているのでそのうちやりますよ。 

 

 

以上、感想でした!

 

引き続きアムネ週間続きますのでよろしくお願いしまーす!

 

 

 

 

 

 

ちよこ