ゆるっと。

ゆるっとおたく活動してるちよこのブログ。乙女ゲームを中心にゆるゆる更新。アニメや漫画もすき。おしゃれも食べることもすき。常にときめき追いかけて生きています。

2019年を振り返ってみた【乙女ゲーム+α 】

 

 

2019年を振り返ってみた【乙女ゲーム+α

 

2019年が終わります。令和2年です。

2020年も乙女ゲーム続けながら、楽しい時間をたくさん味わえるといいなぁと考えつつお金のやりくりもうちょっと考えなければと戒める1年となりそうです。

 

今年は念願だったオトメイトパーティーに参加できたことが一番の嬉しいおたくイベントでした!土日休み万歳!文章でしかなかなかやりとりできない乙女ゲーマーさんがこんなにも!と感動を味わえました( ˇωˇ )交流して下さってる方は今後とも仲良くしていただけると嬉しいです。次は2月にある金色のコルダ15Anniversaryに参加しますのでそちらも今からわくわく♪

 

それでは自己満足的に振り返ってみましょう。

なおネタバレなしな内容となっておりますのでふらっと見ちゃって大丈夫ですー!

 

 

 

 

 

  


2019年プレイ作品(全エンド回収済み)

 

AMNESIA 

AMNESIA LATER×CROWD

神凪ノ杜 五月雨綴り

金色のコルダ3 AnotherSky(現在プレイ中)

CLOCK ZERO〜終焉の一秒〜 Devote

喧嘩番長乙女

喧嘩番長乙女〜完全無欠のマイハニー〜

Side Kicks!

死神と少女

スチームプリズン

VARIABLE BARRICADE

ゆのはなSpRING!

ワンドオブフォーチュン R

ワンドオブフォーチュン R2

ワンドオブフォーチュン R2FD

 

 

合計15作品(新作:1 移植:5 過去作:9)

 月平均1.25本となりました。


アムネL×Cは2本分はいってるし、ワンドやコルダは作業割合が多いことを考慮すると本数以上の満足感を得られている気がします。

 


こうみると新作1本かぁ。

今年はVitaからSwitchに移行している途中で、とにかくまずはSwitch+ソフトを「買ってもらわなきゃいけない」時期であるので、既存顧客がいて訴求してくれる移植作品が多いのはそりゃそうだなって思います。とにかくソフト増やさないとSwitch買おうって気持ちにもならないですしね。そうなると新作が少ないのも頷ける。新作待ち組からするとまた移植かーい!ってなるんでしょうけどね…。

 

その中でも死神と少女、神凪ノ杜はVitaへ移植してくれた作品なので新規開拓というより今現在の乙女ゲームファンに向けて作ってくれたのかなと感じました。もちろん+今後の資金としてSwitchに積極的になってくれると私としてはありがたいお話しです。(実際の売上は知らないのでなんともですけれども乙女ゲ界厳しいからなぁ)


2020年以降オトメイトさんを筆頭に新作情報も増えていますので、乙女ゲーム業界がすぐに衰退することはないと思いたいです。(そうなってからじゃ遅いので初見で気になれば予約!とりあえず予約!精神)ソシャ戦国時代で世間的には買い切りに手を出すことへのハードルが高いの思われるので、これまで以上にメッセージ性が強かったり、買い切りの魅力を伝えられたり、質の良い内容が求められるのかなー。そうじゃないと簡単に若い子は手を出してくれないですよね〜。

だからこそ最近個人的に敏感になってしまってる物語のネタバレとスチルバレはほんと苦手。ゲーム意欲を掻き立てる面白みがなくなるから。少なくとも私は。(スチルバレっていっても商業商品は仕方ないだって商品は買ってもらってなんぼなんだから。なら公式サイトに掲載されてるならTwitterにあげていいのかといえばやめて欲しいというのが個人的な意見です。実際発売前、未プレイ作品のスチルは見に行かないようにしてます。もちろん全部がってわけではありませんけど真相√が存在していそうなのは大体そうです。アイコンはもちろんNG。カフェにあるパネルやランチョンについても配慮して下さる方大変ありがたい。)

 

あんまり暗い話しになってもどうしょもないのでここは乙女ゲームがんばれ積みも消化するけど新作たのしみにしてるんだぜ応援してる!!という言葉でまとめさせていただきます!

 

 

現在の積み作品

 

金色のコルダ オクターヴ

軍靴をはいた猫

幻奏喫茶アンシャンテ

BUSTAFELLOWS(予約)

華アワセ 全書

越えざるは紅い花 after disk〜綾なす未来〜

蝶の毒華の鎖 リパッケージ版(一部プレイ済)

 

きっと乙女ゲーマーの中でも積んでない方だと思うのですがこれでも私の中では多く感じていて、はやくやりたいやりたいやりたーい!な気持ちです。来世では分身でにる人間になりたい。

 

 

 

2019年なんでもTOP3【乙女ゲーム編】

 

※CLOCK ZERO、金色のコルダ3は過去プレイ済なので不参加で。

 


★出会いに乾杯作品

①ワンドオブフォーチュンシリーズ

②死神と少女

AMNESIAシリーズ

 

ワンドオブフォーチュンはキャラの濃さからなんとなく敬遠していたところからずぶずぶ作品となり。作業がっつりなのでむやみやたらに勧められないのが難点ですが、可愛さ・ギャグ・涙・驚き・シリアス・良シナリオ・キャラ萌えとたくさんつまっています!特にファンタジー好きな私にはこうなるべくしてこうなったという結果です(笑)


死神と少女は性癖にささった感じですね。噛むほど味が出るスルメのごとくプレイ後も考察漁ったりもう一度考えてみたりと、しばらく驚くほどの思考割合を占めていた事実はもう好きの一言です。言葉一つ一つに力があるというのはこういうことなんですね。


なんとなく知っていたAMNESIA。しかし最後まで飽きることなくプレイできたのは面白かったから!サスペンス調なところは死神と少女とは違ったベクトルで先を考えさせられる展開が素敵。人気の度合いに大いにうなずける作品でした。

 

 

★可愛さにノックアウトヒロインちゃん

①ルル(ワンドオブフォーチュン)

②中山ひなこ(喧嘩番長乙女)

③東條ヒバリ(VARIABLE BARRICADE)

 


★あえて選ぶなら…君に決めた!

⇒突き落とされた部門

① 日生光(死神と少女)

②アルバロ(ワンドオブフォーチュン)

③旭(神凪ノ杜)


⇒クッションひたすら叩いた部門

① イッキ(AMNESIA)

②石動大我(VARIABLE BARRICADE)

③ノエル(ワンドオブフォーチュン)

※③は色んな意味で(笑)

 


★ずっと見ていたい癒しカプ

①全攻略キャラ×ルル(ワンドオブフォーチュン)

②大我×ヒバリ(VARIABLE BARRICADE)

③斗々丸×ひなこ(喧嘩番長乙女)

 


★ぎゅんっと心臓を貫かれたシナリオ

①日生光・桐島七葵(死神と少女)

②ビラール・ソロ(ワンドオブフォーチュン)

③ユネセキエイ(スチームプリズン)

 


★絶対不可欠侮れないサブキャラクター

①仁科葵(神凪ノ杜)

②鹿野紬(VARIABLE BARRICADE)

②高耶(神凪ノ杜)

 

 

どういう点をどう感じたのかはネタバレになってしまうので控えさせていただきます!気になる方はいつでもべらべらしゃべりますのでお声がけ下さいまし(   ᷇࿀ ᷆  )w

 

シリーズでプレイしたものが複数あるので偏ってしまったかな?また来年どうなるか私自身新たな出会いが楽しみにでなりません♡

 

 

ひとりごと

 

たまにアニメイト乙女向け立ち寄ると大量のグッズが…ってソ・シャ・ゲ!!

ぽちぽちゲーム(ひたすらタップしなきゃいけないゲーム)が苦手なのであまり手を出さない&アイドル系?芸能系?な内容微妙に感じる&エンディングが見えない⇒ハマらない。

2年前くらいからずっとやってるスタンドマイヒーローズは私がプレイ続けているにあたり本当にすごいことで。

今年は剣が君の同世界観の剣が刻というアプリが配信されましたね。戦う&絵が綺麗&育成要素で今のところちまちま続いています。もうすぐ剣君とのコラボもあるようでわくわく。九十九丸〜〜!!

 

スマホも携帯ゲーム機も両立してる人すごいなぁといつも尊敬の眼差しビームをだしてます。スタマイがどんどん勢いにのって人気になっているので、個人的に実写化苦手な人間としては舞台化が怖いなぁと考えながらもうすぐ終わるという本編を楽しみに今後もプレイ続けていく所存です。

 

 

 

来年もたくさんの良き作品に出会えますように!

 

PS 今年のおたく的楽しみは19日バスタフェ発売・20日シャレマニCDvol.2発売・ポケモン盾を買う・ハイカラ流星組キャスト発表です。2019年最後まで満喫するぞ。

 

 

 

 

 

 

 

以下おまけ。

 

ゲームもアニメも漫画もなーんのオタク要素もない内容です!プライベート寄り( ˘ω˘ )うすっぺらな質と量。

 

 

 

 

 

 

2019年を振り返ってみた【おまけ】

 

ハマったこと

 

お茶

⇒今年は食べるより飲むことに特化した1年だったかもと振り返ってみると思ったのです。お茶といってもハーブティー、紅茶、緑茶、中国茶、コーヒー、なんでも好きなので特に拘りがあるわけではありませんが。ただ台湾に行ってからとても茶器が欲しくて!そのあと嬉野温泉でおみやげに買った嬉野茶がめちゃくちゃおいしくてさらに欲しくなって!来年引っ越したら探してみます♪

 

ブラウンメイク

⇒アイライナーマスカラを茶にするともう全然!全然違う何がって柔らかい雰囲気がほんとにいい!+アイシャドウも赤茶だったり、ベージュよりだったりで統一させると女性らしさが増し増しでどはまりしました。あとたぶんのお顔が黒でハッキリさせるより茶色の方が柔らかくて似合ってる気が( ^ω^)オータムイエベ属性関係ありそう。他はチークor口紅でどっちかにポイント持ってくればオールマイティーだし最高。黒マスカラがきつく感じるようになったのでもうちょっとボリュームでないやつに変えよう。


ブログ

⇒このブログのこと。はまったっていうよりやっと安定した感じ。今まで何度かトライしたものの続かなくてなんでかなー?こんなに気持ちがあふれているのに…と感じていましたがたぶんアウトプットへの苦手意識が尋常じゃなかったから。(今もですけどね!)そもそもなぜはじめたのかというと、

・文字数や気をつけなきゃという気持ちに囚われない自由な文章の置き場所が欲しい

・リアル含めてアウトプット苦手だからこそまずは好きなものを、文字で、という試み

これが根本にあります。来年も続く予定。ただせっかくならここが好きだったよーとか、これは苦手だったーとか、雰囲気だけでも未プレイの方に少しでも伝えられたらいいなと思うようになりました。

 

 

激選買ってよかったもの


★コスメ・スキンケア

NARS スキンディープ アイパレット

⇒アイシャドウ、アイブロウなどに使えるブラウン系のカラーが12色入ったパレットなんですけど購入してからというものメイクする日はほぼ毎日使ってるくらいお気に入り!というか捨て色が全くない!ブラウンメイク好きを加速させてくれたアイテムといっても過言ではない。ADDICTIONより粉質がしっとりしてて好きだした。何にしろブラウンパレットは持ってて損なしですね〜


COSME DECORTE ザ ルージュ

⇒やっと出会えた荒れない口紅(> <)どれも血落ち着いた色味で普段使いしやすいしうるつや!何かしら困った時はコスデコとおもっている節あります全体的に肌のトーンがあってるのかも?ソフトマットなベルベットはマットになり過ぎず使用感は秋冬向けで好きでしたがこっちの方は私には少し乾燥します。ただそれでも皮剥けしないしマットタイプが使える楽しさがあるのでリップクリームと合わせてヘビロテ中、優秀!

 

Canon エバーソフト

⇒パウダーファンデ用のパフ。道具によってこんなにも仕上がりが違うのかと感動しアイテムこれが300円?ってレベル。偶然見つけて買ってみた過去の私にグッジョブ\(^o^)/次に見かけたら2つは購入せねばと思っとります。


CEZANNE パールグロウハイライト

⇒ベスコス総合大賞ですって。おめでとうございます!話題になってから半信半疑で購入しました。も〜それはそれは使えること!(笑)ファンデは普段は時短のためパウダーつかっててなかなか艶がだせないんですけど、これのおかげで簡単に艶がだせるし控えめチークが好きな私には色がほんのりのるのもちょうどよすぎる!カラーはロゼベージュ使ってます。

 

IPSA ルミナイジング クレイe

⇒スクラブ入りの洗い流すクレイマスク!ターンオーバーが苦手な私のお肌の救世主。初めて使った時点で乾燥と、肌が傷付くんじゃないかという心配はふっとびました。(もちろんやさしい〜く肌にのせてます)週2くらいで使ってますがこれ使った翌日の化粧ノリが全然違います!IPSAはシンプルで痒いところに手が届くものが多い\(^o^)/

 

阿原石鹸ユアンソープ

⇒台湾旅行で購入した有名なオーガニック石鹸。たくさん種類がある中二つ買ってました。これがめっちゃくちゃ肌がもちっとつるっとなって気持ちいいんです( ˘ω˘ )今使ってるのがよもぎなんですけど肌荒れにいいそうで、背中ニキビできやすい体質なので背中にも使ってます。確実に改善されました。石鹸にしてはそこそこなお値段だけど顔だけなら大きいしもちはいい方かな?(私の場合体にも使用してるのではやいですけど。10月終わりに使い始めてあと1〜1.5ヶ月は持ちそう)日本から購入できるならしたいけど高いかなぁ…

 

 

★雑貨

分離型ワイヤレスイヤホン

⇒線がないってかなりストレスフリー。マフラーぐるぐる巻いてても、あわてて定期券探すためばたばたしてもなんの影響もない!ケースから取り出すと電源かってについてくれるから「繋げないままキャラソン流しちゃったよひょええ」な体験はしておりません。


五本指ソックス

⇒もともと寝る用にひとつだけもっていましたが友人に勧められて靴下屋さんで購入してから私の中で激アツ!使ってるのはハーフタイプでタイツや寝る時のソックスの下に仕込んでます。足汗めっちゃかくので臭い&ムレ&冷え対策にとても役立ってます。まだ増やしたい。ていうかずっと五本指はいていたい。ただ慌てんぼな朝だと五本指きちっと履くのに時間かかる(笑)

 

 

 

おまけ以上!

 

福袋購入しないからといって12月に入って結構コスメ・スキンケアアイテム購入してしまってます。そのへんまだあまり使えてないのでどうですかね使い心地が気になりますふふふふ。

 

 

 

 

ちよこ