ゆるっと。

ゆるっとおたく活動してるちよこのブログ。乙女ゲームを中心にゆるゆる更新。アニメや漫画もすき。おしゃれも食べることもすき。常にときめき追いかけて生きています。

VARIABLE BARRICADE NS フルコン感想

 

VARIABLE BARRICADE NS(new stage)

 

一年ちょっとぶりの再会\(^o^)/

追加要素ありということで移植版購入しました。相変わらずわちゃっとしたキャラクター達が楽しかったです♡

 

VARIABLE BARRICADE NS

VARIABLE BARRICADE NS

  • 発売日: 2020/06/18
  • メディア: Video Game

 

 

※~キャラ別までネタバレなし(但し本編未プレイの方非推奨)

 

 

 

Vita版(本編)の感想はこちら ⇓

 

chiyocom-yurutto.hatenablog.com

 

 

 

 

 

最初に

 

今回は追加要素中心の内容です。

ちなみにフルオープンという、すでに本編クリアしている方向けなシステムを使って初っ端アフターストーリー読みました。春日の本名入れた後の態度の変わり方が好きでしたむふふふ。

 

 

 

 

追加要素について

 

✓アフターストーリーのボリュームは短め

本編が花婿探しなら、今回のFDは婚約~結婚の具体的なお話し。ただ数日、もしくは一日という短い期間の一幕なので量感としては少ないです。ただ!彼らがヒバリと想い合うことのできた奇跡と絆を感じられる内容となっておりましたので私としては満足です!過去を振り返るような描写が多いのは、私のような本編プレイ済みのプレイヤーを想定しているのかなと思ったので、本編終えたばかりの方にはくどいかも?と感じましたが【あの時はこう思ってたよ】いうのを二人で話すのはまたそれはそれでその時の感情とは違うキャラクターが見えたので良かったと思います。

 

 

✓スチルうつくしすぎる…

スチルがですね、ここ!ってところにあって+ラストが結婚式(じゃないのもあるけど)なんですよ。ほんと至福で眼福。これをみるだけでもバリバリファンには価値ある移植作なのではと思うくらいに私的に好きでした♡乗り越えた道が険しかっただけに幸せ度2000%(T_T)!

 

 

✓WHISとRABI

こちらも楽しく読みました。個人的にはRABIがもうちょっと欲しかった! 2シーンしかないのもったいないでも面白かった!

 

 

改めてバリバリという作品の魅力を感じました!ぜひオトメイトパーティーの参加タイトルになってほしい。壱哉の数々の口説き文句を生で聞きたいし、春日のお嬢様呼びとプライベートの変貌ぶりがみたい。大我のどぎまぎも那由太の踏んでくださいも汐音の甘やかしトークも全部味わいたい!オトメイトさんどうかお願いします・・・。

 

 

 

 

キャラ別感想(アフターストーリー)

 

※以下本編を含むネタバレをしております、ご注意ください。 

 

 

 

◆光森壱哉

 

初回はやっぱりこの人!一番バリバリプレイしてる〜って気持ちにさせてくれるのは彼しかいない!!中身のない口説き文句から中身のある口説き文句に変わったなぁとヒバリちゃんの反応を見てしじみじみ。

 泣かせたいヒバリちゃんが面白かったですねwしかも映画のヒーローの声壱哉だし、ヒロインはヒバリちゃんだしで余計に笑った(笑)泣き顔が衝撃だったと語るヒバリちゃんに激しく同意、私ちよこも衝撃的だったし他のプレイヤーさんにも衝撃だったと思う、笑い的にも萌的にも。こんなメインヒーローはじめてだったけれど、新たな扉を開いてくれたと思います。

 

プロポーズシーンも良かったです。壱哉さん泣いている!!(重要)心が通じあってるのが良くてもう!お互いすれ違ってきてからのこの時が尊い〜。本気すぎるくらいの本気が見えてきゅんきゅんです。一生、俺の傍にいて。て言われて嬉しくないわけがないでしょ。これぞバリバリ!!とても幸せでした。結婚式スチル王道なウエディングドレスにタキシードで二人して涙流してるの萌えた・・・

 

 

 

◆八神那由太

 

那由太くん相変わらずかわー!!照れ顔バリバリキャラで一番萌えます。なゆヒバというカップ萌えとしても完成度高い。あとあとヒバリちゃん強めなのやっぱり良い。那由太くんが恥ずかしがる姿完全に楽しんでるし嬉しそうだし幸せです。踏む踏まないのやりとりやっぱりでてきて笑いましたwそんな顔しても踏まないからっていうのが(笑)

個人的にスルーできなかったのが「眼鏡っ子占い戦士アミィ」のワンドの小ネタww本編もちょいちょい出てきたけどFDにも登場するとは!!ありがとうございますうう(ワンド大好き)キメポーズwwもう笑いましたwwヒバリちゃんもキメゼリフ案外のりのりで言ってたし家でもするの?何その幸せなカプ・・・子供ができるのも楽しみすぎるでしょ・・・

 

何度も指輪を渡そうと試みて渡せなくてっていう那由太くんそ想像するとぎゅんと萌えちゃいます。そしてそのスチルめっちゃよい!必死さと緊張な伝わるアップ!俺と結婚して下さいのストレートな言葉はやっぱりは心臓にきました。きゅんきゅんがとまらない。それとヒバリちゃんの泣き喜び顔最高にかわいくて麗しくて。本編でも彼女の溢れる涙の泣き顔には弱かったのですがやっぱり素敵でした。そのまま素直に心を晒してる姿が愛おしいんですよね。

 

 

◆黛汐音

 

相変わらず甘やかすのが上手で、ちょっと意地悪するのが楽しい汐音さん。ぼくきみを抱き締めるので忙しいから。の一言がとてもトキメキマシタふふふふ。もともと距離感近かった彼なんですが、さらにさらに愛おしい感情にあふれた眼差しでヒバリちゃんの事見てるんだろうなとか考えると最高です。

そしてヒバリちゃんは照れるのがほんと可愛い。汐音さんの「眠たい時は無意識にくつついてくるし、甘えたいとにもそれとなく近づいてくるし。」という意地悪な仕返しな一言に、普段の生活を想像させてくれた言葉にきゅんとしました。彼はドキドキしてるのわかりにくいから人間味をみせられるとすぐときめいちゃいます。

汐音さんの性質?上、本編の時から【ヒバリちゃんを自分のものにする】じゃなくて【ヒバリちゃんのものになる自分】って言い方をしているのが新鮮で同時に彼らしくて良いなと思っていて、包容力の塊(?)のように感じています。といってもそれは独占欲とどこまでも癒したいという思いを同じくらい抱いている独特なものなので汐音さんならではの表現ですね。ぼくを一秒でも離したくない離したら生きていけないってそう思うくらいにぼくに、溺れさせてあげる。落ちる以外の選択肢がないです。

 

 

◆石動大我


そうそう、彼はあの四人の中では常識的で普通に見える。だからこそ一番ビビりなんだよなぁと思い出しました。自分に出来ることの限界を知っていることが、本編のスパイスになってて良かったんですよね。そして一般人寄りなヒバリちゃんの感覚が味わえるのはこの√ならではー!交通ICカードで喜ぶヒバリちゃん可愛いんですもん!(笑)

そういう驚きや嬉しそうに吸収していく所が大我のツボを抑えてるんだよ。夜部屋に愚痴を言いに大我の部屋に毎夜のごとくやってくるヒバリちゃんを押し倒したのは、今思えば自分への予防線と言っていて、後で語るのいいなと思いました。あの時は~~て話してるのが付き合う前のドキドキを二人語ってるってことでむずがゆい感覚。

 

「マジいい嫁もらったわ俺」発言に萌えました。からの「まだもらわれてないから!」wきゃっきゃしてるヒバリちゃん輝いてる√だなと改めて。美脚派言ってたの懐かしく感じてめっちゃ面白かったです!それとヒバリちゃんの「置いていかないで地味にトラウマなんだから。」あれはトラウマになるよね…いやほんと。自分でも言ってるけどあの時の大我最悪だったんですもの(笑)しかし逃げちゃう気持ちも分かっちゃうから攻められないんですけどね。ほんとツリー下での掛けに勝って良かったね。覚悟の為に傷つけてまでやった掛けだったものね。肝心な所は照れ隠ししちゃう所大好きです。

 

 

◆春日

 

改めて、執事としての春日と兄としてのツバメの態度の違いにぐっと来ました!砕けた話し方いいなぁ。兄様と可愛らしく呼ぶヒバリちゃんはブラコンだし春日も安定にシスコンでした(笑)春日絶対結婚しないですよね。いやでもヒバリちゃんのメリットとなる結婚だったらする?いやいやでも最終的にはヒバリちゃんがそんなの嬉しくないといってしないか…。「シスコンという俗な言葉に括られても僕は決して屈しない!」突き通してるw

 

vitaの賛否あったツバメ√ですがFDも賛否でるかも?と個人的に思いました。兄としての一戦は越えませんからね。それにしてもこの√だけはラストのスチルどうなるの?結婚は無理だけど、結婚式な姿を眺める切なげ春日とか?かなとか思っていましたが予想の斜め上でした(笑)

女王様なヒバリちゃんと、いつもよりちょっと紳士な春日ツバメwあれはツバメの理想の形だと勝手に捉えてますwほんと楽しい。

 

 

 

 

 

 

 

楽しい時間はあっという間です。

次は同日発売の【遙かなる時空の中で7】をプレイしますわくわく。

 

たくさんの人がバリバリに出会ってくれますように!

 

 

ちよこ