ゆるっと。

ゆるっとおたく活動してるちよこのブログ。乙女ゲームを中心にゆるゆる更新。アニメや漫画もすき。おしゃれも食べることもすき。常にときめき追いかけて生きています。

スタブルの新曲がとても良い

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/chiyocom_yurutto/20200710/20200710213207.png

 

 

 starlit blue topia シングル【<99%/今、何してる?】

 新曲発売おめでとうございます!今回は曲を聴いて思ったことをちょこっと。

 

★スタブルってなんだ?な方はこちらで興味を持って下さると泣いて喜びます。

 

 

 

 

 

視聴(<99%はあるるかんさんのアレンジ動画)聴いた時からずっと楽しみにしていた新曲!どっちの曲もささるなぁと感じて、フルで聴ける日を楽しみにしていました。

 

ライブで披露された生歌を聴けた皆さんが羨ましい。しかしまたライブをしたいとスタブルメンバーもあにぷらさんも言ってくれているので期待しかしていないです2nd LIVE\(^o^)/生歌聴けるのはいつになることやら。滅コ〇ナ(泣)

 

 

<99%

 

このキャッチーさは今までに無かった曲調で、初めて聴いた時はぶわっと毛穴が広がりました、可愛くって!!歌ってるArataくんの姿絶対きゅんとさせる可愛さいっぱいですね。Isoraくんのノリノリなドラムとちょっぴりセンチに語るTopiaくんのキーボードがメインで主張してるなって思いました。

私はこの歌、ラブソングベースにもどかしくも考えるな感じろ!(笑)という前向きな思いを効かせた曲だなと感じました。音楽に精通しているわけでも特別耳がいいわけでもないので、もちろん私なりの感覚ですよ!

 

スタブルの曲はどれも「全身」でぶつけられてるなって感じている中でも、<99%は特にそうで、歌詞も音もパワフルなおかつ歌詞のあざとさ、中毒性が癖になる。音楽って受け手によって受け取り方が無限に広がるモノですよね、自分にささるフレーズってそれぞれ違うように。そういう伝えたいコト、伝わらないモノ、受け手と与え手の違いの差や難しさ、それでもどうにでもなる、そんなことを感じさせてくれる曲だな~とうきうきして聴いています。単純に踊ってしまうテンポ感もとても良い!!

 

ドゥルっトゥっトゥっトゥールルー♪ 

▹▸マスクの下でつい口ずさんでしまう!!

 

  i love you more than words!

▹▸言葉に以上に愛してる。Isoraくんらしい(頭を抱えながら)

 

同じIsoraくん作詞作曲の【Key Link Heart】の深海のような世界観とはまた違う深みが大好きです。

 

 

 

 今、何してる?

 

雰囲気は全然違うけれど、【THE SEEKER】少し似た雰囲気を持つ歌詞だなと思ったんですよ。そこまで考えてそういえば同じ作曲:Aritaka、作詞:Arataじゃん!ということにはっとして鳥肌。好き。【THE SEEKER】は相互に求める者と求められる者としての距離感で背中を押してくれる曲だと思ったのに対して、この【今、何してる?】はもっと近い距離感で包み込むように後押ししてくれている曲という印象が強いです。それと【<99%】では支える側に感じたAranくんのギター音が【今、何してる?】では優しいリードが光ってる気がする。Aritakaくんのベース音もこっちのが強い?(もっと重低音聴けるイヤホン買わねば)

 

「今何してる?」

「君は君らしくいて欲しい」

「今何してても」

どんなことをしてても君らしい君でって、Arataくんが付ける歌詞だからこそ意味が重いなぁ。仮面をかぶる彼だからこそ本領発揮してる。今よりもっと彼が彼らしく居られる姿を見たいものです。

 

以下ちょっと…いやけっこう?妄想に近くなるんですけど、Seeker+メンバーにも向けられているのでは?

 

僕らがすっとさ、歌いつないできた

当たり前であるはずの当たり前じゃないもの

きっと僕らの心を揺らしてきたんだろう

▹▸スタブルとSeekerの通い合う心

 

星明かりの歌消えるよヒトリじゃ

君の前でなら言葉に意味が生まれた

▹▸星明かり・歌・ヒトリというキーワードはArataとIsoraの出会いを連想させられる

 

ここにいたいんだ

ココロぶつけたいんだ

▹▸Arataくんの今後の覚悟のような気持ち

 

などなど、考え出したらなんていい曲なんだ!となってしまう。見当違いでもいい曲なんですけどね。

 

 

 

 

待ちに待った新曲。

他の曲同様これからたくさん聴きこむぞー!

 

 

 

ちよこ