ゆるっと。

ゆるっとおたく活動してるちよこのブログ。乙女ゲームを中心にゆるゆる更新。アニメや漫画もすき。おしゃれも食べることもすき。常にときめき追いかけて生きています。

オトメイト情報を振り返る【2020】

f:id:chiyocom_yurutto:20200716123921p:image

 

 

感想がっつり入れて振り返りました。

楽しい時間をありがとうございました~

 

 

 

 

 

ということで。

とりあえず雑談。オトメイトパーティー2020が中止となり2ヶ月が経ちましたね。未だ情勢が厳しい中積極的に出かけることは叶わずゲーム、アニメ、など趣味に勤しんでいる方も多いことでしょう。最近のワタシはというと出掛けていないのに、外食していないのに、クレジットカードの引き落とし額はいつもと変わらないのが謎なので意味が分かりません。(嘘ですネットショッピングってこわい)

 

情報解禁、17日の夜は仲良くしてくれてるフォロワーさん(ちよこ過激派ではないかと思うくらいいつも褒め称えてくれる女神)と一緒にリモートオトパ風に動画を観ました。やっぱり誰かと気持ちを共有できるって素晴らしく楽しい!生でイベント楽しみたいっていうのも、こういう一体感みたいなのあるのも大きいなって改めて思います。

 

きゃっきゃうふふと動画とトークを楽しみましたまたリモートやりたいな( ˘ω˘ )と話してたら来週も会が決定したので楽しみでーす!全て曝け出せるおたくの友ありがたや。

 

 

話しを戻します。

オトメイトパーティー2020で発表されるはずだったであろう情報をがっつり感想混ぜながら振り返りますー!ちなみに期待していたのはこのあたり。

 

・時計仕掛けのアポカリプス 続報(詳細)

・スペードの国のアリス 続報(キャスト)

シャレードマニアクス追加要素ありの移植

・幻奏喫茶アンシャンテ FD(ファンディスク)

・完全新作情報

 

では以下からどうぞ。

 

 

 

 

 

 

シャレードマニアクス forNintendoSwitch 移植決定

 

おめでとうございます!!(ばんばんぱふぱふー!)

オトパ2020のタイトル発表されたと時に移植だなとたくさんの方が確信していたはず。Swichi作品しかない中唯一のVita作品でしたからね。期待するなという方が無理でしょう。それとは別に移植するなら追加要素はあるのか?という期待が胸にあったのですが今回この件については何も発表はありませんでしたね。悲しい。アフター厳しいキャラもごくごく一部いるけど、アフターでより輝きそうなキャラもいるし・・・。

 

とりあえずは移植で嬉しいのはより手に取ってもらえる人が増える所。移植待ってた!て方もちらほら見かけましたし、Swichiから乙女ゲームの世界へ引きずり込んだ友人にも朗報として報告しました。未プレイの方に向けて私から言えるのはとにかくネタバレはくれぐれも踏まないように気を付けておいてくださいね

 

 

 

 

時計仕掛けのアポカリプス 続報

 

去年の発表で【これは、バッドエンドから始まる物語】というキーワードとシャレマニ制作陣、主題歌は緒方恵美さんが担当という情報しかなかったにも関わらずこれだけの情報で買うって決めてるアポカリプスの待ってました続報!

 

「閉鎖された地下の都市。人々の生活は魔法の炎を中心に営まれそこでは魔法の炎が人々にとっての太陽だったあの日まではーーー」とあり、想像していていたよりファンタジーチックな雰囲気。「バッドエンド」「青い薔薇」「繰り返す時間」「未来を渇望」と性癖に刺さるキーワードが並ぶ並ぶ。それと視点が主人公+男子キャラの二人っていうのはポイントですね。彼は攻略できないのかな・・・。加えてヒロインちゃんボイス付きーー!!!ボイス付きが好きなのでこれは嬉しい!発売日確定してるハイカラやビルシャナになくてもう無いのかななんて悪い方に考えていたので歓喜!さらに加えてキャラビジュとキャストも発表されましたね叫びましたよどどん!!

 

 

寺島惇太さんがいらっしゃるーーーーー!!!!!

ほ、細谷さんんんんn!!!!!

えぐううううううう!!!!!

 

ここがワタシの第一の叫びタイム。

え?ほんとに?見間違いじゃないです?って何度確認してもずんたさんのお名前。コンシューマーの乙女ゲームにとうとう彼のお名前を拝めるとは感極まりました。おそらくツキプロの藤村衛役、キンプリの一条シン役、A3御影密役などが人気でしょうか(ワタシは衛くんで知りました)。とはいえワタシの普段触れてるコンテンツに全然いらっしゃらないので縁がないなとは思っていたんですよ。ま・さ・か・の!オトメイトさんありがとうございます!!

そして細谷さん!!!ほそやんも最近オトメイト作品に出演される機会はお見かけしなかったので抑えてるんだろうな~って思っていた所でした。一緒に観てた子の推しでもあるので一緒に叫んで、嬉しいあまりのしんどさを共有。ありがとうございますオトメイトさん(二回目)。それに振り返ってみて、そういえば江口さんや賢章くんもオトメイトであまりお見かけしないなぁと感じましたのでわくわくが止まらない。唯一、野上さんだけはお名前を見かける程度であまり声も知らないのですが、重要な役所を演じられるので期待!オトメイトさんも新しい風を取り込むべくキャストさんも若い方が増えてきているように思います。

 

今後を想えばとても良いことだと思いますし、プレイする側としても若い子を取り込んでたくさんの方に乙女ゲームは楽しいぞといういう魅力に気づいて欲しいのでこうやって挑戦する姿勢には好感を持ちました。(他ではいろいろ思うこともありますがそれはそれこれはこれ)

気になるのが発売日が2020年予定なこと。えっ・・・年末くるのか?(喜び)

 

 

 

Lover Pretend 続報

 

ラバプリ。こちらワタクシ印象に残っておらず完全に忘れていましたwざわついてるなと思ったら発表当初から制作スタッフの方々が一新されているようですね。何があったのか・・・。考えても内内のことは分かりませんので作品について。

 

キャッチコピーは【はじまりは、ニセモノの恋】。偽物を本物にするっていうのが肝なよう。脚本家志望の20歳ヒロインちゃんは大学生!て感じの(個人的観測)キャラビジュで乙女ゲームらしい印象でした。恋は書けない、恋を知らないをアピールポイントに入れるくらいだから大事な所なんだろうか・・・恋疎いヒロインちゃん?それと苦手意識のある芸能物っぽいな?(ブラハはブラックが際立ってて別すぎる)いやでも大学生だしな?岩田さんプロデューサーなので気にはなってますが不安要素強いのでとりあえず続報待ちして様子見検討です。キャストさんはこちら。

 

 

古川さん乙女ゲ露出増えたなぁ!あとたっつんは嬉しい。

好きかも!と思ったキャラ担当してるダイロク、結局やってないのですがね。

 

 

 

 

スペードの国のアリス 続報

 

話題のスペアリ!たくさんの方が気にしてたキャスト情報が発表されましたね!

 

ワタシはハートの国のアリスのみプレイ済み、小説はハートとクローバーのいくつか手を出しております。ゲームはクローバーやジョーカー、ダイヤなど未プレイ。

まず、この様なアリスシリーズを全てはプレイしていない身であるワタシの一意見として少し考えを述べようと思います。重い話しは興味ないよって方はスルーしてくださーい。

 

 

今回のロゼ作品をオトメイトブランドで制作すること、キャスト変更があったこと、賛否ある中でそれでもアリスシリーズに再び触れられるというのはワタシにとってとても嬉しいことです。きっと好きだからこそ、一部のキャラがいないことや声が変わることに思うことがあったりショックに感じる方はたくさんいるでしょうし、同時にそれだけの深い感情を抱いて意見を持つ方がいるというのはたくさん愛されているシリーズである証拠なのだと思います。

賛否あるだろうと容易に想像できてしまうこの作品を、新作として制作するにあたりきっと作る側も考えてこうなったんだろうなと。

想像になりますが、キャストが変更されていないキャラがいることは喜ばしいことです。しかしそうでないキャラはキャストさん側にオファーを断られたパターンもあるのではと思うのです。きっと新しくするにあたり自分じゃない方が良いと判断された方もいらっしゃるのでは。ペーターやユリウスなどいなくなったキャラについてはどうしてなのか物語を知れば分かるのかそれは答えは分かりませんし、プレイした上でそれでも否な答えを見出す方もいるでしょう。私自身納得するかは分かりません。もともとある作品をリメイクにも近い形で作るのなら全員が納得する形は絶対にないと考えています。続けてくれるキャストの方も新しく演じるキャストの方も、またライターさんや制作に関わる方々皆さんきっとプレッシャーを感じながらの作って下さることだと思います。それでも苦難な道を選んだというならやはり大事に関わっていただきたいものです。「これなら作って欲しくなかった」と思わせない作品を心待ちにしています。

 

 

はい、では新情報について。ここでも私は歓喜!!!

とりあえず推しであるエリオットを目にするだけで喜んだのですが、新キャラに浅沼晋太郎さんと石川界人くんのお名前!!!!浅沼さん!!!??アポカリプスの寺島惇太さんの時と同じ反応をすることになろうとはwwwコンシューマーで浅沼さんの声が聞けるよオトメイトさんありがとうございます!!(三回目)月影の鎖を初めてプレイした時は浅沼さんのお声をよく知らなかったのが懐かしい。ダイヤのAの倉持のようなやんちゃキャラの声が聞きたかったですが今回は柔らかめ。でも嬉しいことには変わりない~。引き続き担当してくださるキャストさんは今あまり乙女ゲームやっててあまり聞くことができない方も多いのでそのあたりも嬉しいな中井さーん!!

 

音楽だけで心が弾みますもちろん買い!続きモノとはいえ新しくブランド変えて、時間も経っての作品なのでまったくの未プレイの方にも楽しめる構成にしてくれるでしょう。そこは優しいと信じてますよ。

 

よく分からないんですけどBlackとWhiteは2本あるということ?一作品で第1部のWhiteと第2部のBlackがあるということ?二つに分けるなら発売日はずらすor同時?分かる方いらっしゃれば教えてください・・・。発売日は今のところ来年予定ですがずれることも考えて気長に待機しておきまーす♡

 

 

 

 

Paradigm Paradox 完全新作

 

完全新作一本しか発表がない・・・だと・・・。しかもコラボ。コラボが悪いとかそういうわけでないんですけど唯一の新作情報が結構攻めた内容にびっくりしたというか。しかもしかもここでめっちゃ気になってたキーワード「美少女戦隊」がでてくるなんてwワタシが欲しかった(勝手に妄想)のは美少女戦隊になりたい女の子がヒロインで、ヴィランと戦う中でヒロインが攻略対象のヒーローに出会い共に最大の敵と戦うけれどもそのヴィランにも戦う理由があって、、(敵にいも攻略できるキャラがいる)みたいな!(笑)正義と正義のぶつかりあいがコミカルに笑いながら進む物語だったんです!!男女逆転する男が欲しかったわけではない(T_T)!

しかし人間嫌いとか狂戦士とか愛されたがりとかそわそわしちゃうワードも多数発見し気になるのでまあそこはいいとして。ヒロインちゃんの容姿がなんか古さを感じる。良き懐かしさだったら良いのですが古臭さというかもごもご。最近のアンシャンテやオラソワ、キュピパラのようなおしゃれ~な雰囲気が気に入っていたのでなんとも言えない。

 

ワタシにとってヒロインちゃんは、ゲームを購入するかどうかの大きな割合を占めてる要素の一つなのでとても大事。大事なんですよ。若手声優陣の8ピース起用は全然ありですし正義か悪かという好きな要素もある。あと害獣もイケメンそうだなシルエットが。購入しないとは断言できない魅力も感じるので続報待ち。現段階ではさくっと軽くプレイしたいなって気分でいけそうなイメージ、もとより重さを求めなければ案外楽しめるかもしれないなと感じました。

 

 

 

最後に

 

こんなに長い動画だと思っていなくて嬉しい誤算でした!

2020の会場はこんなのを予定してたよ~って内容や、2019の朗読劇が公開されたり楽しい時間でした。朗読劇についてはカラマリチョイスした理由はわかるけどなぜそこ選んだとつっこみたい気持ちもあって半々w今回の初夏らしいイエロー雰囲気可愛くて好きだったのでこの目で拝みたかったなと改めて思いました。

あとオトパお馴染みの司会三人のお声はとても安定感がありましたね〜!声だけでも嬉しい。今回の動画は無料だったのでオトパ行ったことがない人もたくさん見ていたようで嬉しい!でも倍率上がると困るな(笑)

 

期待していたアンシャンテのFDは残念ながら発表されず悲しかったです。

でも諦めませんよ、アンシャンテは発売前より発売後の方が盛り上がった印象なのでまだ期待していたい。これからもアンシャンテはいいぞと口及び文字にしていく所存!

新作1本しか発表がなかったのは今タイトル発表されてる作品がそこそこ待たせられないという解釈してます。ビルシャナのように。来年オトパできるなら一応来年オリンピックするっていってるしまた5月くらいに予定するのかなぁ、でもチケット関連もあるからやるならはやめに発表しないとだし本当に先が見えなくてきついですね。私たちファンも開催する側も。仮に5月だともう1年ないのでその時の発表に遅らせた作品もありそうだと思ったり。

 

とにかく来年は無事開催され、会場で拍手しながら楽しめることを願います。

 

 

 

 

以上オトメイト新作2020、新情報を振り返ってみました。

お付き合いありがとうございましたー!

 

 

ちよこ

 

 

PS:来週連休なの忘れてたことに気づいて色んな意味で喜びの舞を踊りたい